人気ブログランキング |

外反母趾物語7・オーダーメイド中敷き初体験

 5年ほど前に初めて足のお医者さんに行ったとき、足底盤(=靴の中敷き=インソール)を作りました。

 弱ってしまった足裏筋力を取り戻すリハビリ(2/20記・後半の足の腹筋参照)も指導されましたが、トレーニング以外の普段生活している(日中のほとんどの)時間には、この足底盤でアーチの形を補助してやるほうがよいとのこと。

 当時私の足は、ぱっと見たところ扁平足でした。しかし先生によると、本来の私の骨格はどちらかというとアーチが深めなのに、その形を保つことができずにつぶれてしまっている(その結果が外反母趾+開張足)とのこと。真っ平らな地面に立つとつぶれてしまうしかないアーチ周辺の弱い筋肉たちは、足底盤によるアーチの形の補助によって働きやすい形になるんだそうです。なるほど。

 理論的には納得したものの、保険の効かない別途料金。りっぱな健康靴も一足買えそうなお値段です。すでに靴のオシャレの楽しみの大半を諦めてはいましたが、こんな見えないところに更にこんなにお金が……
 とほほ。な気持ちではありましたが、まあ、これも体験。

c0023016_18363177.gif

 足の型取りをして数日後、人生初のオーダーメイドのインソールを受け取りました。これを靴の中に敷いて履くのです。

 自分の足裏の形に合っているので、たしかにぴったり。それまでに履いていたドイツ製健康靴の中敷きよりもさらに"効いてる"感じ。私は若干指が長めなので、ということは、普通の靴を普通のサイズで合わせても、拇指のグリグリ部分の位置が標準より少し踵寄りになりがちで、歩くときに微妙に不都合なことが多かったのです。でもこのマイ中敷きならだいじょうぶ。安心して足に体重をあずけることができるようになりました。

 そのインソール自体がわりと厚みのあるものなので、靴にもそれなりの空間的ゆとりが必要でした。幸か不幸か、ガリガリ足の私にとってはほとんどすべての靴がブカブカ。手持ちのスニーカーで対応できました。



 今は巷の靴屋さんでもオーダーメイドのインソールを作ってくれるところが増えてきて、健康コンシャスな靴の選択肢も広がりました。私のような足マイノリティーにとってはほんと、嬉しいばかりです。

 このインソールに加え、足の腹筋はじめ地味で多様な足裏筋力トレーニングに精を出した結果、あれだけ弱々しくてグラグラしていた私の足も、なんとか人並みの強さになってきました。そろそろ普通の運動でもどうかな?と思っていたところ、たまたま太極拳を習うことに。これもまた、全身のバランスのなかで足を強くしていくのに役立っています。
c0023016_18364834.gif


 もしも現在、外反母趾で手術しないとダメ?と迷っている人、
 こういう道もありかもですよ。

by dayathefrog | 2005-04-11 18:37 | 外反母趾物語 | Comments(2)
Commented by kintonmame at 2005-04-13 00:52
いいですねー!マイ中敷き!私は外反母趾ではないけど、欲しくなっちゃう~。
うちの母親が外反母趾、以下ボッシー(´∀`)なので、薦めてみようかなぁ。。
うちの親は、玄関で足をひねって怪我して以来、外反母趾が酷くなったっていつも
言ってます。
怪我して足をかばう癖が付く → 足裏筋力が弱る → 外反母趾悪化
こんな感じでしょうか。。。
足の腹筋が弱ると外反母趾が悪化する、というのに凄く納得!
Commented by dayathefrog at 2005-04-13 14:47
ボッシーなお母さんにはぜひ筋トレをおすすめください。
まだあまりひどくないようだったら、一般的な
「タオル寄せ」とか「じゃんけん」などからで大丈夫では。
(「タオル寄せ」は腹筋も使う、いわば全身運動のようなものです)(注意・足に顔を描かないように!)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52
いつものここ、濾過スポット
at 2018-11-23 15:34

以前の記事

2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧