体力に応じているか、で考える

たとえばちょっとした荷物を運ぶ。
これだけの量、いやもうちょっと、とどんどん増えると
自分の身ひとつで持っていくには重かったり大きかったりで
何か道具とか機械とかクルマとかあれば運べるってことになり
それだけ運ぶのに工夫やエネルギーが必要になる。

そういうことを積み重ねてきて、こんなことになったのかなと思う。

日本の電力事情
そしてもしかしたら、経済事情も
・・・のはなしです。


私の住んでいる地域の自治体が
被災地から避難してきた方々の生活用品として使えるものを
受け付けているというので、とある学校の体育館まで
段ボールひと箱を届けてきた。

毛布とかタオルケット、だぶついていた鍋やお玉など調理用品。
なぜかたくさんあった新品の箸など。
とりあえず段ボール中箱ひとつに詰めこんだ。

c0023016_21441892.gif


3キロほどの道のり、当然歩くつもりで出たのだが・・・
ガラガラに箱をくくりつけて引っ張り始めると
すぐにユラユラ揺れてこけそうになる。
シメキリ時間ぎりぎりになってしまいそうだったので
やむなくタクシーに頼ってしまった。

ああ、ガソリン不足なこの折りに・・・と若干の自己嫌悪。
おまけに道路はけっこうな渋滞。
どちらにしても時間はぎりぎりになり、
タクシー料金も加算されてそれなりになった。

目的地は幹線道路沿いで
進行方向の都合上、通りをはさんで反対側でタクシーを降りた。
さて、すぐそこへ渡ればいいんだが、見渡すかぎり横断歩道はない。
あっちとそっちに歩道橋。
そしてそのどちらにもスロープがない。

これを抱えて上って渡って降りられるだろうか・・・
一瞬迷ったけれど、時間もないことだし、
持てない重さでもないか!と踏み出した。

ああ、でも、これ限界。
なんとかミッション完遂することはできたけど。

以前のことを考えれば
いろいろ私なりに身体が鍛えられて
今だからこそできたことだけど、
段ボール1個を持って横断歩道を渡るくらいが
私の身ひとつでできる力仕事なんだと思うと
とてもちっぽけな気持ちになった。

ま、力ばかりがすべてではないけどさ。

c0023016_21445588.gif


とにかく・・・

発電方法っていろいろあるのでしょうが
こんなに大きな危険をはらんだ方法を使ってまで
電力供給がこんだけ必要!ってことになっていた日本って
いったい自分の身体(国土・国民・その他生きとし生けるものぜんぶ)を
なんだと思っていたんだろう?

そんなふうに思えてならない今日このごろです。

余談ですが
非力さを痛感しながらも
身体の使い方的には
今回の段ボール持ち運びは合格でした。
今後も精進いたします。

[PR]
by dayathefrog | 2011-03-27 21:45 | からだ・あたま・こころ | Comments(6)
Commented by タクサン at 2011-03-27 22:19 x
「正常化バイアス」についてツイッターで情報を流しましたが、この自分だけは助かる、自分だけは大丈夫という無根拠な思い込みって本当に問題ですね。謙虚にリスク管理を行い、自然の恐ろしさにも向き合うこと。これが出来なければ、原発は動かしてはいけない。そんな風に私は考えていますし、そんな人に投票するしかないかなと思っています。
Commented by dayathefrog at 2011-03-28 18:13
そろそろ投票ですね。
まったくこんな時期に・・・というより
こんな時期だからこそ、こちらも真剣に選ばねば。
いつももっと真剣になってなきゃいけなかったな、と反省!
Commented by はむママ at 2011-03-29 12:44 x
計画停電を体験したら、今まま何と無駄な電気を使って来たんだろうって気が付きました。家の中はもちろん、外の街灯もマンションの外側の明かりも、無くても良いものまで明るく煌々と輝いている。
こんな無駄の為に、原発に頼って来たのかと思うと情けないです。
省電はまだまだ出来ると思います。こういっちゃ何だけど、東京23区も一度計画停電経験してみると良いと思う。(やや県民の負け惜しみでもありますが。)
Commented by dayathefrog at 2011-03-29 22:46
私も電気というのがどうやって作られているのか
これまであまりに無頓着だったと今とっても反省してます。

住んでるのは23区内なので
計画停電区域に入っていないことを申し訳なく思いつつ
連日いろいろ省電してますよ〜!!

部屋の電気の暗さにはかねてから定評のあった私で
よく「暗い」と文句言われていましたが、
今は堂々と、より薄暗い。

地震以来、寒くても暖房はほとんど使わなくなり
部屋のなかでも靴を履いたり(←これけっこう暖かい!)
ジャケットやマフラーも着用。
(外から戻って、いちおう部屋の中用に着替えたりして・笑)

それから身体のためも兼ねてエレベーターを使わず
マンションの7階まで階段で往復するようになりました。

あとは、夏の電車や公共の冷房が
どこまで「あたたかく」してもらえるか、期待大ですね!
この際、ぜひ、脱スーツ(ジャケット)・脱ネクタイで
熱帯スタイルを定着させるといいと思います!!!
Commented by yuehua(月華) at 2011-03-31 20:21 x
当初第1Gに配置されてましたが、
私鉄沿線だったからか停電はありませんでした。
でもブレーカーおろして自主停電やりましたよ。

計画停電がきっかけになり、
生活全般の見直しができたと思います。
毎日入浴しなくても大丈夫な季節には一日おきにする。
洗濯も毎日から洗濯日を決めてまとめ洗い。
小物類は手洗いですます。
それでも不潔になったわけではなく、
さらには水道使用量もダウンするオマケがついた。
早い話が子供の頃の暮らしみたいだった。
そんなに不便とも思わなかった。
いままでの暮らしってなんだったのだろう?

駅のエスカレーターは止まっていても
エレベーターは稼働してるから
必要としている人のこともちゃんと考えているのよね。
ひとりひとりが考えて使い分けできてるんだもの。

なんか悪い事ばかりでもないような…。
いまだからこそ考えられること、ありそうな気がしますね。
Commented by dayathefrog at 2011-04-01 22:36
yuehuaさん、自主停電とはさすが!

実際、停電予定エリアに入っていると
消えるのかなと思っても消えない、とか、いつ消えるのか、とか・・・
却って自分で消してしまったほうがいいのかもしれないですね。
何時頃に帰る、とだけ電話してきたけど
晩ごはん要るのかな、どうなのかな、食べてくるんだろうか、みたいな。

そうそう、エレベーターを必要としている人。
それから電車の本数が減って混雑が予想され、、ってことで
(こんなわたくしでも)少し時間に余裕を持って出かけるように
なりました(と言い切っていいかどうか微妙だが)。

ええ、たしかに、いいこともある。



by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

いつものここ、濾過スポット
at 2018-11-23 15:34
ひさびさの都心、ビルのすきま
at 2018-10-30 11:36
ミドリ日記:アロマティカス&..
at 2018-10-23 17:39
ミドリ日記(実家編):月桂樹
at 2018-07-25 17:36
ピンククラウド
at 2018-07-20 18:56

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧