靴に頼らないで(2011版)

先日、太極拳導引の練習の日にシューズを忘れてきたことに、道中で気づいた。前回忘れてものすごく動揺した日から3年弱、もう大丈夫。シューズなしならなしなりに、できる範囲でやればいい。すぐにそう思えた自分、ちょっと逞しくなりました。そして実際にはだしで動ける範囲も格段にアップしていました!


靴に頼らないで(動くのは私だ)(2008-09-18)
靴に頼らないで・その後(靴なしでもダイジョブみたい?)(2009-01-15)
靴に頼らないで(自分に頼れるようになるために)(2009-01-27)



靴に頼らないで、動くのは自分。
自分の足で自分を支える。
だからといって、足の力量を超えたムリをさせるのはよくない。

こうやって書いてみると、しごくあたりまえのことのよう。
だけどそれがなかなかできないでいたわけです。
根性主義で「倒れるまでがんばる」とかのやり方が
当然でしょ、と思い込んだりしてて。

と前振りはこれくらいにして。

今年の「シューズ忘れ」はブラボーでした。
気持ち的にも身体的にも自分にムリをさせないでいられる
コントロール力がついたこともありますが、
実際の足の力が向上したことも確認できました。

外反母趾自体の改善
「でっぱりがなくなり、まっすぐになる」という意味では
じつはとても難しい問題で、ある意味、不可能といってもいいかも。
だけど、外反母趾であることで引き起こされる様々な身体の不調は
改善させることが可能。

何年もとりくんできた筋トレや「いい道具」の追求が
ちゃんと実を結んできていることを、確認できました。
まだまだヒヨヒヨなボッシーだけど、とりあえずブラボー!!

c0023016_16402484.gif

[PR]
by dayathefrog | 2011-06-19 16:41 | 新・外反母趾物語 | Comments(4)
Commented by askel at 2011-06-19 17:33 x
そうですね、指の変形も気になりますが見えない障がいが発生しますね。当方のお客さんについてブログで紹介しましたが、足の裏に出来ていた大きなタコが次第に小さくなって歩き易くなっていますが、それよりまして本人の驚きは、腰痛が消えた事です。
外反母趾になる足の動きは、特に踵の捻れはあまり気が付いていないようですが重要な注意すべきポイントですね。
Commented by dayathefrog at 2011-06-19 18:42
腰痛をはじめ、ホントに色々な「不定愁訴」ともいうべき症状が出てきます。というか、わたしの場合はそれがデフォルトだったので、外反母趾改善に取り組み出してからラクになった症状をあげつらってみると「ヘェ〜」って実感するわけです。
踵は確かにポイントですね!靴屋でもすごく気をつけています。とくに今のサンダルシーズンは要注意。
Commented by はむママ at 2011-06-24 12:44 x
お久しぶりです。
長年筋トレに励んで来たのに、左足、リスフラン関節(足の真ん中辺りの関節)捻挫で松葉杖生活です。
テーピングして貰って大分歩けるようになりましたが、一応治っても爪先立ちなど当分無理そうです。涙。
Commented by dayathefrog at 2011-06-25 22:09
はむママさん、お久しぶりです。
リスフラン関節捻挫!松葉杖生活!たいへんでしたね〜!
何か、転んだりしてしまったのでしょうか。今の季節、ギプスでなくてもサポーターやテーピングだけでも暑さが増して辛いのでは。。。早く良くなるよう、お大事にしてくださいね!

つま先立ち、私はすっかり遠ざかっています。結局「カックン外反母趾」(脱臼)の私は、何もサポートなしでのつま先立ちはするべきでないかも?と思うくらい大変なことのようなので…。やる場合は椅子に座っているか、必ずどこかにつかまって荷重を軽くし、しかも立っている場合は踵は地面から上げるか上げないかくらいで良しとしてます。でもこれくらいを地道に重ねることで、筋力アップには(ほんとに微々たるもんですが)役立っているようです。



by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

いつものここ、濾過スポット
at 2018-11-23 15:34
ひさびさの都心、ビルのすきま
at 2018-10-30 11:36
ミドリ日記:アロマティカス&..
at 2018-10-23 17:39
ミドリ日記(実家編):月桂樹
at 2018-07-25 17:36
ピンククラウド
at 2018-07-20 18:56

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧