同じ靴でも去年から履き心地が変わった(いい方に)

去年と同じ靴を履いても、なんとなく履き心地が変わったような。
それも、悪い方にではなくいい方に。



健康靴屋に来られる方の多くは
「前は履けていた靴が、どんどん履けなくなっちゃったのよ」
とおっしゃいます。

若いころガンガン履いてたヒールパンプスが痛くなるようになっちゃって。
だからヒールをやめてぺたんこなパンプスにしたのに、それでも。
不本意ながらヒモ靴で出歩くようになったけれど、なぜかそれでも。

かくいう私もかなり若い頃から
そもそも少なかった履きやすい靴が、どんどん減ってしまう
という事態に陥っていました。

あまりに履ける靴がなく
何をやっても(やらなくても)身体がガタガタになるので
これは絶対自分に大きな問題があるに違いない!と
積極的(というか、ある意味やけっぱち的)解決に乗り出したところから
道は少しずつ開けたわけです。

c0023016_11561890.gif


そしていろいろあっての現在の私の場合、基本的に
もう「私の足にとって素晴らしい靴」しか持っていないのではありますが
そんななかでも微妙にレベルがいろいろだったのです。

靴は変わらないのに履き心地がよくなったということは
私の足(身体)の方が変わったということ、です。

それとその陰には、ときたまふと思い出したように
「そろそろ、インソールの調整を」といった活動もあります。

あ、それからこれもすごく微妙なことではありますが
身体側の感覚を含め、靴屋で磨かれた(靴はあまり磨きませんが・爆)
履く技術のアップもあるかと思います。

c0023016_11555651.gif



靴もインソールも、そして身体のほうも
一度見立てて調整していい状態になったら
それでもう何もしなくても永久に安泰。

・・・ということではなくって。

つねに、そこそこのメンテナンス、そして
その使い方のスキルアップとでもいうんでしょうか。

靴やインソールなどの道具についてもですが、
身体もひとつの道具として。


世に言われる「いいモノ」を手に入れることばかりでなく
自分でそれらをうまく使いこなせるようになることを
学んでいくのも重要。

これって、靴や身体にかぎったことではなさそうです。




と、コトバでならべると何やら
「勉強勉強!」ってかんじなのですけど
ようするに、自分で自分が楽にいられるための
生活の(生存の)知恵ってことだと思います。
[PR]
by dayathefrog | 2011-10-17 11:59 | | Comments(4)
Commented by タクサン at 2011-10-18 10:32 x
インソールについてなのですが、慣れていないことと正しく筋肉が共生されていないからでしょうか、自分の体調とか靴によってしっくり歩けるまでに時間がかかっています。歩いて行く内に回内が気になって変な歩き方になったりすることがあります。

心理的なストレスもあるのでしょうが、しっかりと左足を地面に着地させていないと気になってしまう。だから歩き方がわからなくなります。

そんな中、今朝のこと。電車におくれそうだったので、ダッシュしました。走ってみると、踵から着地して足を蹴り出していく動作がスムーズにいきました。歩くより走ることの方が自然なのかなと思いつつ、迷ったら走ることに決めました。筋肉伸ばしと走ることでしばらくやってみます。
Commented by dayathefrog at 2011-10-19 00:53
タクサン、いろいろ変化がみられるようですね。

「歩く」という動作はふつう何も考えずに、それこそ物心ついた時には一応やりかたをすでに "知って" いたわけで、それを何かの拍子に検証したり修正するっていうことになれば、太極拳の新しい動作を覚えるよりも難しいかもですよね。

いっそ朝の通勤ダッシュとか寝ぼけてボーっとしながら歩いてるとか、余裕もなく意識もないような時のほうが、「むだ」が最低限になっていいのかもしれなかったりしてね。
Commented by タクサン at 2011-10-19 16:40 x
共生じゃなくて、矯正でした。
この文字に抵抗があるのかもね!

ぼーっとしながら歩くのが一番良いのかも。

ついでながら、ちょっと気になるのが傾いている道路を歩くのが難しい。
雨水が流れるように微妙に勾配を取っている歩道を歩くのは苦手に
なりました。色んな細かな修正を自然にやっちたんですね。
Commented by dayathefrog at 2011-10-21 01:30
うむ、たしかに「矯正」っていうのは
怖いというか、好きになれない感じ(漢字)。

そもそも自分の今の状態が「偏ってる」と言われても
自分は偏ってるつもりなんかないでいたら
やっぱりちょっと戸惑いますよね。

客観的判断をされたとき
それを主観として納得できるまでがけっこう大変で、
それがわかってくるにつれ
身体の変化も進むような気がします。



by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

いつものここ、濾過スポット
at 2018-11-23 15:34
ひさびさの都心、ビルのすきま
at 2018-10-30 11:36
ミドリ日記:アロマティカス&..
at 2018-10-23 17:39
ミドリ日記(実家編):月桂樹
at 2018-07-25 17:36
ピンククラウド
at 2018-07-20 18:56

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧