人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんたんな掃除はたのしい、なこの頃

かんたんな掃除はたのしい、なこの頃 _c0023016_18435.png
クイックル改訂版
使ってみたらかなり良くなっていて
ちいさい感動中。


料理もそうだけど、持ち物にしろ、人間関係にしろ
かんたんほどいいものはない、がじわじわ加速中。

前からさほど複雑ではなかったと思うけれど
以前はもう少し "色々" をこなせる自分であらねばな、ありたいな、と
思っていたんじゃないかと思う。

・・・

昨日の大荒れな天候のなか
ベランダの色々を片づけたりしばりつけたりをしていたら
ついでに部屋のなかも、気づいたら大掃除なみになっていた。

一昨日が今日みたいな大晴天だったので
なんとなく大物の天日干しとか洗濯とかを始めたら
これも大掃除みたくなっていた。

そして今日もまた。
すんごくいい気持ち。

・・・

でも、こういうことが、定期的にはできない。

やるとなったら色々やるんだけれど、
じゃあ月に一度はこれくらいをしよう、とかいうことになると
すぐに重荷に感じるようなところがある。

月に一度なんて決めるくらいなら、
いっそ毎日にでもしたほうがまだ気が楽のような。

でも毎日やることとなると、すごくかんたんな作業でないと
続けられないっていうかやる気になれない。

けっきょく、できるだけ負担を感じずにできる方法をさぐる。

・・・

ヨワヨワな足ゆえにつかれやすい身体だったせいもあるんだろうか、
何をやるにも「どんだけ身体がつかれないでできそうか」ばかり。

そして私よりもどんどん家事作業が
たいへんになってきている母の姿を思い浮かべたりもする。

とくに掃除とか料理とか、いわゆる家事といわれる作業に使うモノは
ネット検索は当然のことだけれど
実際に売場の現物の前で、手にとって使うふうにしてみて、と
何時間でもやってられる勢いで検討する。

でも体力ないので、短い時間を小分けにして
けっこう長期間かけて、出かけたついでのときに
ものすごく何度も何度も売場に出没する。

というくらいに考えて購入したりしているので
家事作業に使っているエネルギーはかなり省略(?)できていると思う。

・・・

いちばん最近購入したもので少し気に入っているのは
クイックルの改訂版。

クイックルならもう持ってる、という人だらけだと思うけど
ここんとこがこうなってるといいのに、と思う人も
いっぱいいたであろうところがうまいこと改善されたのが出ていて、
値段もまあお手頃だし、
一家に何本あっても邪魔になるようなものではないから
みなさんもいかが?・・・

なんてことを言いたいわけではないけど(笑)わざわざここに書いたのは
こんなちっちゃいものでもバージョンアップを実感できて
久々に「へえ!」と思ったもので。

今までよりだいぶ力を要さずに、仕事効率がよくなってた。

これって、ちょっとすごいことだと思った。
今までよりオシャレになったとか安くなったとかいうんじゃなく、
単に「もう1本買わせよう」ではなかったことが。

日々、こういうことをやっているひと(企画とか)の熱意とかを
ちらっと感じながら、
今日もらくらく掃除のわたくしでした。

かんたんな掃除はたのしい、なこの頃 _c0023016_17561929.png

by dayathefrog | 2012-04-04 17:57 | からだ・あたま・こころ


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

なつぞら😁の..
at 2019-09-03 17:17
ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20

以前の記事

2019年 09月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧