人気ブログランキング |

外反母趾物語13・筋トレしよう!(1)

 外反母趾を自分で治すということに関して、最近また少し積極度を増しました。そこではじめたのは何かというと、じつはとても基本的なこと:足の筋トレ
 太極導引の陳先生
パーソナルトレーナーのゆうきさんからいろいろアドバイスをいただいて、ちょっとずつバージョンアップをしています。

 以前外反母趾物語5・足裏宇宙(2005-2-20)で書も書いたのですが、私のなかでの足の筋トレブームは数年前に初めて「足の腹筋」を教わって以来だから・・・もうかれこれ5〜6年にはなるでしょうか。

■遺伝的要素の強いボッシー

c0023016_7343853.gif 外反母趾を治すといえば、まず何もわからない段階で思い浮かぶのが「手術をすれば治るらしい」というアイデアでしょう。でも、私の場合はどうもそれだけでは根本的な解決にはならないらしい。そうわかったのは、外反母趾物語 1・ガリガリの足(2005-1-21)で登場した靴屋のオヤジさんの"診断"があったからでした。私の足は「遺伝的要素が強い外反母趾」だから、というんです。

 これが「遺伝の外反母趾」とつづまってしまうと、ちょっとニュアンスが変わって誤解を招きやすいのですけれど、正しくは「外反母趾になりやすい骨格や筋肉の質が遺伝している」という状態。生まれた時から外反母趾になっていることは、まずない(んですって)。


 子供の頃から外反母趾。だから、ヒールなんか履く前からなってた。
 第一、ヒールなんて今でもまともに履けやしないんだから、痛くて痛くて。
 お母さんも外反母趾。おじいちゃんもそうだった。
 そういえばお姉ちゃんも、あ、従兄弟(男)も!
 そういえば甲が薄いとよく言われる。
 足の指が長いと言われたこともある。


 などというのが、この真性ボッシーとでも言いたくなるような外反母趾タイプ。このタイプの足の人は(つまり私ですが)、一般に売られている靴ではたいてい甲の部分がゆるかったり、歩く時に反り返る足の指の付け根部分と靴の反り返りの位置がうまく合わなかったり、固くて合わない靴を履いているうちに足のほうが負けてしまうなどして、だんだん骨格が崩れて(いわゆる"足の3つのアーチ"がつぶれて)外反母趾になるらしいんです。

■やっぱり筋トレが必要!

 たとえ手術をしたとしても、手術後もこれらの条件を全部クリアした靴しか履かない!+筋トレをがんばる!というくらいの余程のケアをしないかぎり、このタイプの足はきっとまた外反母趾になってしまう。そんな靴を見つけるのはとっても難しいし、見つけて履いていても、足の使い方が悪ければ再発するかもしれない・・・。靴屋のオヤジ診断から数年後、足の専門医に行ってここまでわかり、そこで初めて私の筋トレブームに突入したのでした。この因果関係を知ったからこそ、当時の私にとっては「かなーりおっくうだけどやっぱやんないとダメなのかなあ…」となかなか直視できずにいた筋トレに、やっと正面から向き合うことができたわけです。

■ボッシーが増えている!

 ところで最近私の身近な女性のなかで、私ほどのボッシータイプではないはずなのに年とともに外反母趾気味になる人が増えているようです。加齢とともに"なりがち"だとはいいますが、先日マスメディアでも報道されていたように、中学生ですでに外反母趾になっている子供たちも増えているとか。(私の場合、10歳の時にはすでにひどくなってましたけど!)

 ということは足の筋トレって、よっぽど足が頑丈でない限りすべての人にとって必要なことかも!? 身体全体の姿勢の改善にもコアトレーニング(体幹筋肉を鍛える)が必要なように、足にもそういうのがあるんじゃないか?

 なんとなく、とっても、そういう気がしています。
 
 次回は、私のなかでバージョンアップした「足の筋トレ」について書いてみます。
by dayathefrog | 2005-10-09 08:31 | 外反母趾物語 | Comments(2)
Commented by 友樹 at 2005-10-29 22:09 x
いつもコメントありがとうございます。
友樹です。
遺伝性の骨格によって、外反母趾になる方は確かに多いと感じています。
しかし、足の甲が薄いという遺伝性のことよりもその様な方や、
他さまざまな足の形がある以上、靴、履物という道具で足に合わせていく必要を、僕は職業として感じています。
体つきも遺伝があります。
靴屋として、作る者として、足に害の無い、合う靴を考えなければ成らないと思っています。
遺伝を恨んだりなさらないでくださいね。
pantayaさんのような方は多いと思いますし、pantayaさんより多少、甲が高くても外反母趾になりやすいと思います。
靴への考えや認識を変え、履物文化をもっとレベルアップしたいと思います。
またコメントなどをいただき、ご協力をお願いします。
いつも本当にありがとうございます。
Commented by dayathefrog at 2005-10-30 10:02
友樹さん>
コメントありがとうございました。
《遺伝を恨んだり》したことも過去には確かにありました(^_^;)
あまりに"合う靴"がないと、自分の身体が"悪い"んじゃないかと
思ってしまうこともあったんですよねー・・・
でも筋トレモードの今はもうだいじょうぶです!
《履物文化をもっとレベルアップ》
ぜひぜひ、友樹さんの靴作りもどんどん進化・浸透しますように。
今制作中の"履物"も完成が楽しみです。


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52

以前の記事

2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧