外反母趾物語16・筋トレ(ドレミファソ)
グーパー(ときにはチョキも)に少し慣れたら、今度はドレミファソ。
…と軽く書いてみたものの、じつは私もまだこれをマスターしてませんで奮闘中。
これはパーソナルトレーナーのゆうき先生(の、厳密にいうとご自宅にあったヨガの本)
から仕入れたエクササイズです。あ、ヨガなのでエクササイズって名前じゃないのかな。
ちなみに「ドレミファソ」というネーミングも私が勝手につけたもので
もしかしたらディテールもちょっと違っているかも…(いいかげんなっ!)。
とにかく、
私なりにアレンジしてしまっているかもしれないけれどもこんな感じ:
■足のドレミファソ
足の指のつけねあたりのぷくぷくした一帯を
床につけたまま指をぜんぶあげ
第5指から第1指まで順におろしていく。
ひとつの指で3つくらい数える。
(ゆっくり。均等に。ってことだと思います)
この時の感じが
左足では「ド・レ・ミ・ファ・ソ」
右足では「ソ・ファ・ミ・レ・ド」みたい
と私は思っておるのです…
次に
第1指から第5指へ順に1本ずつあげていく。
これをゆっくり繰り返す。
手順としてはこれだけ。
■ちょっと注意事項
もしかして記憶違いで
あげる時が第5指→第1指かもしれないし
下ろす時も第1指→第5指かもしれないけれど
いろいろやってみているなかで
今のところは上記の内容が比較的やりやすいようです。
しかし「やりやすい」というのは曲者かもしれなくて、
実はちっともタメにならないかもしれない?という疑問もありますが、
上記の順序で動かそうとするだけでも、今の私にはじゅうぶん
難度の高いエクササイズであります。
これが難なくスムーズに&クリアに弾ける(?)ようになったあかつきには、
もしかしたら左足の「ソ・ファ・ミ・レ・ド」もできることになるやもしれません。
グーパーと同様この場合も、
指を動かす時に足首や甲側のスジに力が入りすぎないように
(できるだけ今動かしている指の下から踵へ向かうあたりの筋肉=「足裏」を使うような)
意識を働かせるようにします。
■指一本一本への意識
私の場合、小学生の頃に飛び跳ねたりクルッと廻ったりを繰り返しているうち
ある時から「カクッ」と、左足で踏み切るのがやりにくくなった事がありました。
今思うと、外反母趾もそこでメキメキ?進行したようなのですが
このドレミファをやると、左足の第3・第4指がかなり動かしにくいことが
よくわかります。(「カクッ」の原因はこの辺りにアリ?)
これはやってみるとグーパーの時よりも
指の一本ずつの存在に意識が向けられるようになる気がします。
グーパーの場合はなんとなく
「強い子にひっぱられて動いている(つもり)」な指もいたりして
それはそれでまあ、今はいいでしょ、という状態。
でも、このドレミファソでは「そろそろ、一人でやってみましょ?」という段階かなと。
太極導引教室でも今年はかなり「一人でやってみよう」なモードになりました。
最初はとてもドキドキながら、慣れてくると、全員で一緒に動いている時には
少しいい加減なままでもなんとかついて行けてた動きが、一人でやる場合は
もっとしっかり身体に覚え込ませてないと動けない、という違いを経験。
足指の世界でも、まったく同じようなんです。
たぶん、肩や腕、腰、首、股関節などなど身体全体にわたる各部についても
同じことなんだろうなと思います。
どこか強いところだけがスタンドプレーを続けると疲労もたまるでしょう。
弱くて動けない状態の部分が硬直したままでいると、それも流れを妨げます。
全てのパーツがみんな、各々できる範囲のパフォーマンスを十分発揮できてはじめて
バランスのとれた動きが成り立つってことでしょう。
なんて導引的なことも考えたりしながら、やっております。ドレミファソ。
グーパーがもうオッケー、さらにスムーズな身体の動きをめざしたいぞ
と思った方は、ぜひお試しください。
私ももっと試します。
…と軽く書いてみたものの、じつは私もまだこれをマスターしてませんで奮闘中。
これはパーソナルトレーナーのゆうき先生(の、厳密にいうとご自宅にあったヨガの本)
から仕入れたエクササイズです。あ、ヨガなのでエクササイズって名前じゃないのかな。
ちなみに「ドレミファソ」というネーミングも私が勝手につけたもので
もしかしたらディテールもちょっと違っているかも…(いいかげんなっ!)。
とにかく、
私なりにアレンジしてしまっているかもしれないけれどもこんな感じ:
■足のドレミファソ
足の指のつけねあたりのぷくぷくした一帯を
床につけたまま指をぜんぶあげ
第5指から第1指まで順におろしていく。
ひとつの指で3つくらい数える。
(ゆっくり。均等に。ってことだと思います)
この時の感じが
左足では「ド・レ・ミ・ファ・ソ」
右足では「ソ・ファ・ミ・レ・ド」みたい
と私は思っておるのです…
次に
第1指から第5指へ順に1本ずつあげていく。
これをゆっくり繰り返す。
手順としてはこれだけ。
■ちょっと注意事項
もしかして記憶違いで
あげる時が第5指→第1指かもしれないし
下ろす時も第1指→第5指かもしれないけれど
いろいろやってみているなかで
今のところは上記の内容が比較的やりやすいようです。
しかし「やりやすい」というのは曲者かもしれなくて、
実はちっともタメにならないかもしれない?という疑問もありますが、
上記の順序で動かそうとするだけでも、今の私にはじゅうぶん
難度の高いエクササイズであります。
これが難なくスムーズに&クリアに弾ける(?)ようになったあかつきには、
もしかしたら左足の「ソ・ファ・ミ・レ・ド」もできることになるやもしれません。
グーパーと同様この場合も、
指を動かす時に足首や甲側のスジに力が入りすぎないように
(できるだけ今動かしている指の下から踵へ向かうあたりの筋肉=「足裏」を使うような)
意識を働かせるようにします。
■指一本一本への意識
私の場合、小学生の頃に飛び跳ねたりクルッと廻ったりを繰り返しているうち
ある時から「カクッ」と、左足で踏み切るのがやりにくくなった事がありました。
今思うと、外反母趾もそこでメキメキ?進行したようなのですが
このドレミファをやると、左足の第3・第4指がかなり動かしにくいことが
よくわかります。(「カクッ」の原因はこの辺りにアリ?)
これはやってみるとグーパーの時よりも
指の一本ずつの存在に意識が向けられるようになる気がします。
グーパーの場合はなんとなく
「強い子にひっぱられて動いている(つもり)」な指もいたりして
それはそれでまあ、今はいいでしょ、という状態。
でも、このドレミファソでは「そろそろ、一人でやってみましょ?」という段階かなと。
太極導引教室でも今年はかなり「一人でやってみよう」なモードになりました。
最初はとてもドキドキながら、慣れてくると、全員で一緒に動いている時には
少しいい加減なままでもなんとかついて行けてた動きが、一人でやる場合は
もっとしっかり身体に覚え込ませてないと動けない、という違いを経験。
足指の世界でも、まったく同じようなんです。
たぶん、肩や腕、腰、首、股関節などなど身体全体にわたる各部についても
同じことなんだろうなと思います。
どこか強いところだけがスタンドプレーを続けると疲労もたまるでしょう。
弱くて動けない状態の部分が硬直したままでいると、それも流れを妨げます。
全てのパーツがみんな、各々できる範囲のパフォーマンスを十分発揮できてはじめて
バランスのとれた動きが成り立つってことでしょう。
なんて導引的なことも考えたりしながら、やっております。ドレミファソ。
グーパーがもうオッケー、さらにスムーズな身体の動きをめざしたいぞ
と思った方は、ぜひお試しください。
私ももっと試します。
by dayathefrog
| 2006-01-17 21:30
| 外反母趾物語
pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。
by pantaya_2
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