人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体を鍛えるバランスチェア

腰痛にずっと悩まされてきたので、体操やら「せんねん灸」やら靴、そして室内履きといろんなものにおのずとこだわるようになりました。また、デスクワーク(というと何かしっかり働いてるみたいですが、そういうのでなくて、たとえば絵を描く時…あ、これは働いている時も含まれますね)や、ただ漫然とパソコンを見ているとかいうのも含め「座ってる時間」が長いことから当然、椅子にもずっとこだわりが。

靴にこだわり、ついにセミオーダーメイド靴にまで行き着いた私だから
この際、椅子もオーダー???…いえいえ、まさかまさか。
オーダーとは言わないまでも一時はあの有名なアーロンチェアにも惹かれましたが、、、
やっぱさすがにそこまで高価なものは…。

そして今、一日の大半を共に暮らしているのは
バランスチェアと、オフィスチェア各1脚ずつです。


●よくできたバランス君

バランスチェアは非常によく考えられたデザインで、身体の各部(とくに尾骨から頸椎のてっぺんまでの「脊椎の自然なS字カーブ」)をいい状態に保っておくのには最適。なのだそうです。

背もたれがない!ということで、これに馴染みのない人は、買うはおろか座ってみることすらひるんでしまうかもしれませんが、試着、いえ、試座、してみれば即座にわかります。
「あ、これなら肩が凝らないかも!」
首がひょろっと伸びやすく感じ、同時に肩が自然におちて胸も開く感じになるのです。
脊椎がいいラインになると、ついでに頭もスッキリ冴えてくるんだそうで…(^o^)
(もっといい説明があるので興味のある方はこちらのサイトへどうぞ)

私はかつて腰痛にも肩凝りにも困り果てながらも、それを根本的にじっくり解決する術もヒマもなく激務?に追われていた頃にこの椅子に出会い、フラフラ〜っと吸い寄せられるように試座、そして"一尻惚れ"(?)で買いました。


●できた椅子についていけなかった私

もう、これほど完璧な椅子はない!というほどの惚れ込みようで、しばらくは蜜月期。
でも少し経つと、実はこれで四六時中過ごすのはけっこうきついと思うようになりました。
これは、いっしょに暮らしてみないと判らなかった。
ホント、最高な人(椅子)だと思ったんだけどねえ…。

っというのはですね。

座り始めはいいんです。腰も楽だし、肩も楽、確かに頭もスッキリ。
でも、しばらく座りっぱなしているでしょう。
そうするといつのまにか、座り込んじゃうのですよ。こんなふうに。
身体を鍛えるバランスチェア_c0023016_2252244.jpg

それとか、こんなふうに。
身体を鍛えるバランスチェア_c0023016_22514971.jpg

で、結局猫背になっちゃったりして、肩こりを招くことにも。


なんでちゃんと座ってられないのか?
…だって、疲れちゃうのです。
どこが?って
骨盤まわり。
身体を鍛えるバランスチェア_c0023016_22513160.jpg


●骨盤まわりという概念

当時の私の骨盤まわりの筋肉がけっこう固まっていて、筋力もあまりなかったことが、まず原因にあります。でも当時はそういうことがわかりませんでした。しばらく座ってるだけで疲れちゃうなんて、座り方がどこか間違ってるのかな、と、あれこれ試してみたり。体型が合ってないのか、それともやっぱしこの椅子、見た目が変わってるだけでほんとは「ダメ」なのじゃ?などなど…いろいろ考え出してしまいました。

自分の足に本当に合っている靴を見つけ出すためには、一度「とことん足に合わせた状態」というのを体験しないとわからない。このことは、過去何度かの「これこそ最高!」というそれまでの感覚データを更新する経験をとおして、わかってきました。その意味で、自分の身体にピッタリ合っている椅子というのも、ひとつ二つの椅子に座り続けるだけではなかなかわからないのかもしれません。

座り方は、間違っていなかったのです。
疲れてきて下の段に腰掛けてしまうとかいうのはもちろん「間違った使い方」ですが。
でも、まともな座り方が間違ってないとすると、この椅子にちゃんと長時間座り続けるためには、疲れてきちゃう私の「骨盤まわり」が弱い、、、ってこと…?

…いや、そんなばかな。
肩凝りから、腰痛から、解放してくれると思っていたバランス君なのに。
今の私の筋力では、この椅子に座る資格がないというのか?(いや別にそんな資格とか…(^_^;))

なんだか信じていたバランス君に突き放されたような気すらしましたが、このことがきっかけとなって、ふつうの椅子に座っていてはなかなか判らなかった「骨盤まわりの弱さ」に気づくことができました。実際には骨盤まわりだけでなく、脚の筋肉や腹筋背筋を始めとする様々な場所が弱かったわけですが、それらを鍛える行動に出るまでには、まだまだ時間が必要でした。

というわけで、
この硬派なバランス君と暮らしてみてわかったこと:
ただの家具が身体を鍛える助け(きっかけ)になることもある

また、その後身体のことをいろいろ学んでわかったこと:
そもそも長時間同じ姿勢でいるのは辛いものなのである
by dayathefrog | 2006-05-07 23:58 | 健康グッズ・服装ファッション


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

なつぞら😁の..
at 2019-09-03 17:17
ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20

以前の記事

2019年 09月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧