人気ブログランキング |

お医者さんとのつきあいかた・・・お医者さんだって「わからない」こともあるよね?_1


だいぶ以前、整形外科に「腰が痛いんです」と行ってX線写真を撮ってもらい、
それを見ながら「別に骨に異常はないんですけどねえ」と言われ、
「でも・・・じゃあ、なんで痛くなるんでしょう?」と聞きました。

けしてセンセイを詰問するような口調でもなく(←強調)、
ほんとうにただ純粋に不思議に思ったのでそう聞いただけなのですが、
とつぜんセンセイはキレました。

「みんな、そうやって、原因ばかり知りたがるっっっ(ふぅぅ)!!!」

c0023016_3531175.gif怒気をふくんだ、というよりも、ムカッときてつい吸い込んでしまった空気がいっぱい混じった、声になりにくいような声、とでもいうような音(?)がセンセイの口から吐き出されたのでした。うら若かった私はというと、ただただびっくり。

それまでにも整形外科に行って、わけがわからない思いをしたことはあります。
「足がだるいんです」
「ああ、外反母趾ですねえ」
それでどうすれば?治るんでしょうか?と聞いたら、へらへらと、笑っているのか何なのかよくわからないような態度で流されて、結局「まあ、一種の成長痛でしょう」と片づけられておしまいでした。

キレたセンセイのことを思い出すと、それにつながってこのへらへらのセンセイのことも思い出すのですが、どちらの場合も「どうしてこんなことになったのか?」と思わずにはいられず。

もしかして、
その時センセイには私の質問したことへの「こたえ」が
わからなかったという可能性もある
と考えるに至るまで、じつは何年も何十年?もかかりました。

同時に
私のなかにあったひとつの思い込み:
お医者は何でも知っている(『パパは何でも知っている』のリズムで)
というのがあったことを発見。

そんな単純な思い込みと、そんなふうに思い込まれても人間だから、わからないことだってあるよなあ、、というお医者さんの気持ちが噛み合わないと、あんな会話(?)も出てきてしまうのかなと。

あの時の、そのお医者さんの実際の心中はいまだにわかりません。
もしかしたらわかってはいるけど、「医者が何でも治してくれる」という思い込みとともに迫ってくる患者に、自分で地道に続けなければいけないストレッチや筋トレなどをいちいち説明するのも面倒になっていたのかもしれません。

しかしこのこと以来、たびかさなるひどい腰痛が何度出ようとも、私はけしてその件で整形外科に頼ろうとは思えなくなってしまっていました。
by dayathefrog | 2007-01-14 08:54 | からだ・あたま・こころ | Comments(4)
Commented by charapoco at 2007-01-18 14:54 x
このブログへの書き込みははじめてです。宜しくお願いいたします。
面白く読みました。やってることが面白い。表現が面白い。絵が面白い、何て失礼ですね。ご免なさい。
ヒザを痛めた知人からも似たような話を聞きました。
痛い患者の切実さを、なかなか理解してもらえず、
「まだ痛みますか、では再手術をしましょう。早いほうがいいですね」
切るのを楽しんでいるみたいだ。何て言ってました。
Commented by dayathefrog at 2007-01-19 00:22
>charapocoさん、
コメントありがとうございます。
おヒザを痛めた知人さん、きっとすごーく大変な思いをなさっていますね。
痛いことだけでもじっくり「認めて」もらえると、痛みの何割かは楽になるような気がするくらい、重要なことかもしれませんね。現場としてはそうもいかない事情があるのかもわかりませんが。
Commented by charapoco at 2007-01-20 11:37 x
あたしは痛いんだから、と王女さまのように知人は威張っています。痛いのは分かるがうるさい。
妹が一昨日入院しました。肋骨が2本おれたって騒いでいます。誰も同情してくれないって騒いでいます。あまりうるさいとね。
Commented by dayathefrog at 2007-01-21 00:49
そういえば、人によって痛みに「強い」とか「弱い」っていう表現もありますが、痒いとか、辛いとか、痛いとか・・・こういう内側の感覚って程度をはかりようがないから、想像するしかないです。"人の痛みがわかる人間"とかいいますが、自分で想像できる限り以上の想像、、ってむずかしいですね。


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52

以前の記事

2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧