人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足裏筋トレにヨガマット


先月、ヨガマットを買いました。今度はヨガも始めたというわけではありません。うちのすぐ近所になかなか栄えているヨガスタジオがありますが、いつもヨガマットを抱えたオシャレな女性(ときおり男性)の姿が見られます。今やファッションアイテムの象徴とも見られそうなヨガマットではありますが、なかなかどうして、われら地味なボッシー体操部にとっても、けっこう実用性の高いいいヤツなのです。


リフレクソロジー仲間でありヨガ歴数年になるYさん。私と同じく、仙腸関節に問題を抱えています。エクササイズ時やリフレクソロジー施術時のみならず、日常生活の姿勢のなかでも身体の左右のバランスやアライメントを整えることの重要性などを、自分の体験をもとに真剣に語り合える同志でもあります。彼女とは、学校に通っている頃から時々お互いの部屋で施術の練習などをしていましたが、最近では他の仲間も増えて、すっかり習慣化してきました。

彼女の部屋にはいつもヨガマットが敷いてあり、最初から、行くとなんとなく自動的にその上でストレッチをするのが習慣になっていました(同様に彼女がうちに来ると、ストちゃんに乗るのが習慣です)。そのうち、私のような外反ボッシー・足もとヒヨヒヨ人間にとっては、通常のストレッチに使用していたストレッチマットよりもこちらのほうがいろいろいい点があると判断したのです。

足裏筋トレにヨガマット_c0023016_7325842.jpg


いい点その1・色がいろいろある
いわゆるストレッチマットはあまり色揃えがない。プリントされたストレッチポーズの絵もなかなかカワイイんだけど、ヨガマットのカラーリングにはかなわない・・・って、まあ完全にオシャレ欲の問題です(笑)。

いい点その2・床の上をすべらない
前から持っているストレッチマットは、床の上でヒョイとけっ飛ばすとシューっとすべります。労少なくして部屋の端っこへ片づけられる(?)という便利さがあるとも言えますが、真剣に股関節ストレッチ中にマットから片足はみ出した時などいきなりマットが動いて、想定外の、望ましくないストレッチが身体に加わってしまう・望ましくない部位に望ましくない力が入ってしまう、などのアクシデントをたびたび誘います。その点、ぺったりと床に貼りつくヨガマットなら絶対ずれないので安心。

いい点その3・足も上をすべらない
前から持ってたストレッチマットも軽くクッション性があり、一応マット上をすべりにくい加工の部類に入るとは思います。ただし、それも足裏でのグリップ力によりけり。私のごとき超ヨワヨワグリップな人間にとっては、そのクッション性もあまり助けにならないことが多いのです。このマットに食いつけるくらいの足裏グリップ力を目指さないとダメなんだ!と思ってみたこともありましたが、それってやや根性モードだったかも・・・と今さら気がつきました。足裏リハビリレベルの人には、ヨガマットのほうがやさしいです。ボッシー特有の固まった股関節をほぐしつつ、同時に足裏グリップ力アップにもおおいに活用できると思います。


外反母趾やその前段階と言われる開帳足はじめ足のトラブル全般には、足裏の筋力低下が関わっていることが多いです。その予防や症状軽減の対策の筋トレとしてよく紹介されているのが「タオルたぐり寄せ体操」。ですが私の経験では、「ヨガマットつかみ体操」(造語)のほうが、とっかかりがスムーズで、ずっとやりやすいのではないかと思います。ヨガマットのほうがタオル一枚より高価でしょうが、ヨガマットはほかの多くのストレッチや筋トレにも十分役に立つので、お得です。って問題じゃないか。
足裏筋トレにヨガマット_c0023016_734671.jpg

実は昔ちょっとだけヨガをかじった時に、マットも一枚持っておりました。今ほどストレッチにも詳しくなく、あまり習慣化しなかったので巻いたまま放置。そして引っ越しを繰り返すうち、廃棄処分。ゴムが劣化してベドベドでした。巻きっぱなしには、要注意!
by dayathefrog | 2007-06-07 07:42 | 健康グッズ・服装ファッション


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

なつぞら😁の..
at 2019-09-03 17:17
ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20

以前の記事

2019年 09月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧