人気ブログランキング |

ボツボツ付・五本指靴下

ずっと愛用しているシリコンのボツボツ付五本指靴下。外反母趾族には必須なアイテムの一つ。ひところ某靴下専門のチェーン店にはほとんど必ずといっていいほどあったのに、近頃は置いていない店が増えてきた。健康維持のためにもコレをかなり頼りにしてきた身としては、ちょっとばかしゆゆしき事態。


c0023016_23463449.jpg五本指靴下としては薄手なシルクの生地で、足底にあたる部分にシリコンのボツボツがついている。土踏まずの部分には大きめのボツボツがついていて、なんとなく「ツボ」を心得たっぽいレイアウト。でも実際に履いているうちにずれてくるし、洗濯を重ねるうちに縮んできて位置が合わなくなったりで、見た目ほど「効く」という感じはない。シリコンで「すべらない」という点のみが、もっぱら私がこれを愛用する所以である。

おもなJRの駅ビルなどにだいたい入っているこのチェーン店をあちこちで見つけるたびに、「ボツボツ付きはもう置いていらっしゃらないんですか?」とあえて聞いてみてる。「すごく気に入ってるんです〜」「あれじゃないとダメで〜」など、、、あることないこと繰り返す。このところ微妙にあちこちで問い合わせがあるんですよ、アレ。なんて、会議で話題になってくれないかなあ、と淡い望みも抱きつつ。でも置かれなくなってきたということがすでに、あまり売れてないっていうことなんだろうけどね。

こうなったら、作るか? 
c0023016_23475269.jpgと、このあいだ導引教室の後に履き替えながらつぶやいた。やってやれないことは、ない。自分で貼ってもすぐ取れちゃうかもしれないけど、どうせ既製品もよく剥がれてるし。要は、すべらないようになればどんな手でもいいわけだ。

いっぽう、心のどこかで「そろそろ潮時ってことかも?」という声もしてる。私にとって、ボツボツに頼って足裏強化をする時期が終わろうとしているってことか。クリスピという強力な靴が出現、そうとうハードなカーブのついた中敷きを自分で調整する技も覚え、テーピングについても少しずつやり方を変えてみている。おかげで、ここへ来てまた少し足パワーがアップしているのを感じており、この上にボツボツでなくてはならないというほどの状況でもなくなっている。実際、中敷きがスゴイと足裏の筋肉も使いやすくなるのか、ボツボツの助けを借りなくてもあまり足がすべらず、それほど支障がないみたいなのだ。

時によって、いちばん頼りになるモノって変わるのかなあ。
かつては「靴」が頼りだった。今も靴は頼りといえばそうだけど、当時は「コンフォート系の靴」であれば、それだけで頼りたい存在だった。たとえその靴がホントのとこでは足に合っていなくても。「鍼」が頼りのこともあったし、「せんねん灸」だったことも。「ストレッチ」や「オステオパシー」そして「太極導引」頼みな気持ちの時もあった。

今は、何だろう?

おそらく、今までのなかで一番、「これだけが頼り」という感覚がなくなっている。頼るとすれば、全部。だけどどれか一つがいきなり消えてなくなっても、なんとかやっていけるだろうと思う。それはたぶん、全部と向き合っている自分のことも少しは頼れるようになっているのかな、、という感じなので。
c0023016_23492816.jpg
by dayathefrog | 2007-07-08 23:50 | 健康グッズ・服装ファッション | Comments(10)
Commented by voicivoila at 2007-07-13 22:54
エキサイトブログに入れて頂きありがとうございます!Voiciです。
実はつい4日前、初めて ドイツ式フットケアサロン なる所に行ってみたんですょ。急にそんな気分になった動機は何なんだろう・・・、今まで生まれて○○年間もの間、無頓着にもかまったことの無かった足、、、きっとひどい状態だし、足の裏も健康(体全体)に関わってるから意識したほうが良いんだろうなー・・と思ったからでしょうか。あと、1年半前にベリーダンスを習い始めて(これは裸足で踊るものなので)裸足になる機会が必然的に増え、前より目につき意識するようになったのかもしれません。
担当になってくださった女性スタッフによると指が靴の形に押されハンマートゥ気味ですねとの事でした。
Commented by voicivoila at 2007-07-13 22:54
つづき

私は人の動きとか佇まいからは結構いろんなものを感じる感覚があるみたいなのに、自分の体はほったらかしという大きな矛盾があるのです・・・(T_T)頭の中に自分なりの理想があり、それとは到底離れた現実の体に長年諦めがあったのかも知れません。。。でも最近は考えが変わってきました。こんな私でもこの体で心地よいものを私なりにつくっていけば、気持ちも、それによって印象も変わってくるのでは?、と。
ながながと書いてしまいました。また読ませて頂きますね!

追記 むかし読んだものに「仙人はかかとで呼吸する」とあったのが印象的でした。かかとというのは足の裏を表してるんですかね?やはり足裏は重要なんですね
Commented by dayathefrog at 2007-07-14 09:48
voiciさん、ようこそ!!!
ドイツ式フットケアサロンですかー。ドイツ式は未体験なのですが、すごく興味ありです。自分(の足)のことをあらためて知ることにもなり、新鮮ですね。私もリフレクソロジーの学校に行って初めて、手の爪(足ではなくて・笑)が巻爪気味だということを知りました。
Commented by dayathefrog at 2007-07-14 09:59
voiciさん、つづき。
頭の中の理想と、現実の身体・・・ほんとにほんとに、よくわかります。そして私もここ数年で考えがどんどん変わってきたのですけど、身体も気持ちもなんだか楽になりますよね??先が楽しみというか(←老後を含め・って私だけか?)。

「かかとで呼吸」というのは知らなかったけど、足の中心(みぞおちみたいなところ)の「足心」という場所から「吸い込んで」身体中を「めぐらせて」またそこから「はき出す」、みたいな呼吸法をかじったことがあります。

「かかと」はふつうあまり意識が行かない場所で、ついつい浮き上がったりするところを、あえて地につけ軸を通すと背筋まで変わってくるとか、、、なんかそういうことがあるのかも?って気がしますね、、、仙人の世界はわかりませんが・汗。太極拳的にも「かかとは浮かさない」というのが最初慣れなくて不思議でしたが、どうもカラダ的にはいいみたいです。
Commented by ゆみおばさん at 2007-09-12 09:56 x
いまごろここに書き込みするのもなーぁ?と思いつつ
dayathefrogさんの外反母趾改善計画を参考にさせていただいている私は
いままで履いたことのない滑り止めつき5本指ソックスを探していました。
スーパーなどには24cmまでしかなく、踵にボツボツがこないのです。
昨日、渋谷で109ビルを東急本店方向に歩いていましたら、左に靴下店があり
そこで23cm~25cmサイズの滑り止め付を見つけました。
ご報告まで・・
Commented by dayathefrog at 2007-09-12 14:38
ゆみおばさん。
ご報告ありがとうございます。
滑り止め着き五本指、ちょっと高価になりますが「靴下屋」の「Tabio」ブランドの男性用もあります。
http://tabio.com/jp/list/?cate=10203
じつは女性用も洗っているうちにどんどん小さめになるので、23センチ弱の私でも「小さいな」と感じるほどになってきて、男性用を試したところ、なかなかよかったですよ。
Commented by 組曲 at 2007-09-28 10:43 x
8月の終わりに、泊まりで合宿行くのに靴下足りなくて
駅ビルの中の靴下屋にダッシュしたら
ボツボツつきのありました。
Tabioブランドの。
初体験ボツボツは、なかなかよかったです。

日頃はストッキングしかはけませんが
5本指の足先だけのをはいてから
普通のストッキングはくと楽よ!と
整体の受付の女性に教えていただいて以来
5本指トウカバーやフットカバー愛用です。
びっくりするくらい楽!
早く5本指ストッキングがもっとメジャーになって
安くならないかな…。
Commented by dayathefrog at 2007-09-29 04:49
組曲さん。
ボツボツ初体験、おめでとう!!!
駅ビルにtabioがあったのですね。よかったよかった。
私は今まで、表参道ヒルズの店でしか見たことがなかったでした。

5本指ストッキングって私も履いたことはないですが、
手軽なお値段になるといいですよね。
5本指ソックスも、すぐにつま先や踵がすれてきます。
でもそれなりに高価なので、穴があいてもしつこく履いてます(笑)。
うっかりサンダル履きで外に出て「あっっっ」ということも、けっこう普通・・・
(うーん、いくら健康第一でも、これはちょっといかんよね、、)

でも最近「5本指」の浸透度が増しているので
安くていいのも出てくるだろうと期待してます!
Commented by ゆみおばさん at 2008-09-27 12:57 x
またまた、今頃ここに書き込み?
ですが・・・
日吉駅ビルの靴下屋で先日買ったボツボツ付き靴下を
本日の午前中の太極拳教室で履いて」みました。
これだと、指にまでボツボツが付いているのですね!?
私が以前に買ったのは指には付いていませんでした。
全然違います!
親指の底面積1/3位しか床を踏みしめられていないのに
いつもよりグリップ感が得られました。
なんか今日は全然安定感があるなぁ?
やっぱ、靴下だ!
改善計画1年2ヶ月の私には救いの神みたいな・・・
靴下、ちょっとお値段高いけど、買うしかない!
”指にもボツボツ” が大切だったのですね!
今日、その違いに気が付きました。
Pantayaさんのブログの読み込みが甘かったー
Commented by dayathefrog at 2008-09-27 21:14
ゆみおばさん、ご報告ありがとうございます。
私の書き込みも甘かったですね!
ユビんとこにまでついている、とは書いてないし(笑)。

そうなのです、全然グリップ感が違うのですよ〜。
改善計画10年の私でも、未だにやっぱり使っています。
オヤユビがすべりそうになりながらも一生懸命踏みしめるので、
オヤユビ腹部分のボツボツがいつの間にか
甲のほうへ廻ってきてしまいます。
甲がグリップしてもしょうがないんだけど(苦笑)・・・!

靴屋さんか施術屋さんか忘れましたが、
「室内でもインソール付のものを履いたっていいくらい。
むしろ長時間いるのだったらそうすべき」と言われた時も
かなりカルチャーショックでしたけど、
ボツボツを初めて履いた時も同じくらいビックリしました。

コレ履いて動いたら、積極的に、ボッシーのみならず
全身の偏ってしまった使い方を改善していけると思いますよ。


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

なつぞら😁の..
at 2019-09-03 17:17
ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20

以前の記事

2019年 09月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧