人気ブログランキング |

靴選びの現場にて

靴屋さんで仕事をさせてもらうようになって2か月めも半ば。想像していたより腰にはきついこともありますが、それも身体感覚鍛錬(笑)の場と心得て過ごすようにしてみると、ますます面白いものではあります。それでも何より面白いのは、やはり靴を探しにみえるお客様とのやりとり。


自分の過去の苦かったり嬉しかったりした経験をかみしめつつ。店長や先輩の接客を耳ダンボ状態に聞きつつも、自分ではまだまだ的確なチョイスができなかったり、このアドバイスがちゃんと届いていたかどうか?タイミング的にも適当だったか?・・・というような疑問、課題でいっぱいの未熟者ですが。

そんな中で、特に対応を工夫していきたいテーマが浮かびあがってきました。


●オシャレ心との闘い

c0023016_219402.jpgふつうだけどちょっと履きやすい靴と同時に、しっかりしたコンフォート靴も扱っている靴屋さん。『足にトラブルがあるけどオシャレもしたいという方に合う靴を見つけます』という広告をタウン誌に出しているので、「ここなら私でもオシャレが・・・!」という熱い期待を胸にお見えになる方が多いです。

実際に足をお運びいただいて、足を拝見、そして時には足をお測りして、サイズ的にもデザイン的にもできるだけご希望に沿ったもの(に近いもの)を何種類か履いてみていただく。「わあ!これ履きやすい!デザインも気に入りました!」ということですぐにお見合い成立となれば、バンザイ。でも実際には、そのうちどうしてもガッカリしたようなタメイキ混じりのムードに。それは私自身もお客として数え切れないほど経験したことのある瞬間です。

とくに足になんらかのトラブルを抱えている場合、快適に歩ける靴を履きたいならば、残念ながらデザインの好みを言っている場合ではないことが多いのです。だけどあたしはこういうのじゃなくてアレが履きたいの!という欲望は、なかなか根強い。この気持ちの熱さをしっかり踏まえたうえでのアドバイスが大切だと思います。


●コンフォート心の誤解

c0023016_21103458.jpgオシャレ指向で間違ってしまうことの他に、もう一つトラブルの原因になりやすいのが「履きやすい」ということと「足に合っている」ということの認識の不一致。たとえば外反母趾のところが当たって痛いからゆるめでやわらかい物を、と選んだゆるめの靴で、却って足が前に滑り、外反母趾が悪化することもあります。それでもその靴はいいはずだと思って履き続けてしまうというような。

また、コンフォート系として有名なブランドの靴であれば何でも良いという思い込み。コンフォート指向のブランドは、確かに他のブランドよりは足のことを考えて作られています。でも足は身体の中でもかなりフィット感を立体的に捉えるべき場所。洋服がMサイズだから着られます、というようにはいきません。足長が23センチなら、その中でも足の幅とか甲の高さ、ユビの長さ、爪先のライン、踵の骨のサイズなどによって、合うものが全然違ってきます。


以上の問題、それに他にも現実にトラブルを増やしていると思われる原因はゴロゴロとあるようで・・・そんなことも、ときおりここで書いてみようと思います。
by dayathefrog | 2008-04-02 21:13 | | Comments(9)
Commented by chamomile at 2008-04-05 19:59 x
パンプスなどもかかとの低いものしか昔から履けなかったですが、それでも!かかとがあるおしゃれな靴を履きたくてヒザを怪我してからもブーツなどを手放すまでになんと時間のかかったことか、を思うとオンナの執念と言いますかそういうのってスゴイものがあると実感しています。
ので、わかるなあ、気持ち。お客さんの。

コンフォート靴ワールドにアシをつっこんでからも、なんとかカッコイイモノを履けないかと地団駄を踏んだものです。(いまでも!)

精進の道はツライ。わかるなあ、お客さんの気持ち。やさしくしてあげてね。。。
Commented by dayathefrog at 2008-04-06 01:17
chamomiさん。
自分でもその気持ちよく知ってるので痛いほど(ほんとに「痛い」、、)よーくわかりますから。だからこそ、てんで、なんでわかんないのよー!ってキビシー気持ちになったことも一時期ありましたけど、自分が前向きに取り組めるようになってからは却ってちょっとやさしくなった気がしてます。実際にお客様に接するようになってからは特にね(だってそういう人がほとんどだもの、、)。

「かっこいいコンフォートワールド」という概念がもっと"常識"として広まるといいですね。
Commented by はむママ at 2008-04-07 09:31 x
「アレが履きたい」そういう情熱って今は全く無くしてしまったので、羨ましい気もします。
昔は足が痛いのを我慢してつま先の細いハイヒールなど散々履いていましたが。。。。今では歩けるのだったら何でも良いです。
しかし、デザインは全く気にしなくても、靴はなかなか合うものが見つかりませんね。
最近は靴選びについて随分勉強したのですが、いざ靴店で選ぶ時にはやっぱり一つ2つ重要なポイントを忘れていて、実際に履いた時には歩けない事が多いです。それでもそこそこ合っている靴はインソールとか工夫して何とか履いたりしています。
Commented by はむママ at 2008-04-07 10:09 x
続きです。。。。

よく考えたら、既製靴ではそもそもぴったり合うというのは無くて、そこそこ合うというのが大事なのかなとも思います。
それにしても踵の高さやカーブが合わない靴って絶対にダメですね。煮ても焼いても喰えません。
Commented by ゆみおばさん at 2008-04-08 00:29 x
靴の皮引き伸ばし器を東急ハンズで見つけ
5千円で買いました。
なんか、原始的な仕掛けなわりに」
高いなーって思ったけど・・・
それから、母趾があたって履かないでいた靴を
ボチボチと引き伸ばしてます。
中敷も変えて、なんとか1足復活させました。

Commented by dayathefrog at 2008-04-08 21:19
はむママさん。
私もこの情熱を失って久しいです。
というか正確には失ったというよりも
コントロールする術を身につけたということでしょうか。
しかしまさに、デザイン以前に合うもの自体が少ないです。

靴選びのお勉強したんですね。エライ!
ホントに、身を守るための理論武装もぜったい必要。
われらボッシー族は、インソール調整も必須だと思います。
たとえカタチがそこそこ合っている靴があったとしても
ここまでボッシー災難を被ってしまう原因は
靴の中の状況に問題があるからということも多いからです。
たとえばユビが長い、甲が薄い、ということだけでも
そのままでは履き心地が悪く、結局歩き方がおかしくなって
膝とか腰に悪影響が。

というわけで、インソールの工夫は大事です。

私も今もっている靴には全部
オーダーメードのインソールに入れ替えて履いてます。
靴の数だけインソール持っていたら楽なんですが
そんなことは財政的にきついので、
一枚のインソールをいちいちその日履く靴に入れ替えて。
それくらいの手間はもう、なんちゃなしです(何語?)。

がんばりましょう。
えいえいおー(死語?)。
Commented by dayathefrog at 2008-04-08 21:26
ゆみおばさん。
皮引き伸ばし器ですか〜
なんか、本格的靴屋さんっぽいぞ!!

上のコメントでも書きましたが、中敷きはホントに大事です。
じつは私もつい2日前に、数年前に買った編み上げのブーツを復活させました。
やはり中敷きの工夫です。
コンフォート系の靴屋さんのもので「これなら!」って手に入れたのに、
じつは歩くにはかなりブカブカしていたのでした。
ガックリと奥にしまい込んでいたのですけど場所とるし、
整理しなくちゃと引っ張り出したところへふと
最近靴屋で仕入れたテクニックを使ってみると、あ!だいじょうぶだ!

・・・というわけで、あきらめちゃダメだなと思いました。
ごいっしょに、がんばりましょう。
えいえいおー(だから死語?)。
Commented by 組曲 at 2008-04-13 21:42 x
えいえいおー!
Commented by dayathefrog at 2008-04-14 19:41
あっ組曲さん!
そうです、えいえいおー!!!!


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52
いつものここ、濾過スポット
at 2018-11-23 15:34

以前の記事

2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧