人気ブログランキング |

あっさり熱を出しました

今年はバテないぞ宣言をおそるおそるしたそばから
バッタリ倒れておりました(汗)。


一週間ほど前から食欲減退。これはまずいと思いながらも食べる量と動く量の差が縮まらず(食べずに動いてばかり)、おまけに慢性的に寝不足。冷房のきいたところと炎天下の出入りが重なったところ、あっという間に熱が。あららら、ほんとに熱が。とビックリするくらい、熱ばかりが出ました。平熱の低めな私ですが、39度まで。

過去にそこまで熱が出たので記憶にあるのは一回だけ、40度近辺。その時はインフルエンザか風疹か何かで、寝ても地面がユラユラしてました。が今回は、寝ていても立っていても揺れません。お腹もいたって通常どおり。頭痛もなし。熱で身体全体がだるいということ以外には、特に不快なことはないのです。だるいというのはこういうことなんだったなーと、あらためてかみしめながらゴロゴロ寝ておりました。
c0023016_20133324.jpg

その日そとは36度になった!と話題になっていたらしいのですが、そこまでの暑さを感じずにいられたのはむしろラッキーだったかも。だけど39度まで出ているわりには寒気も感じなかったのは、やっぱり空気が暑かったんでしょうか。

また下痢とか痛みとかの症状がなかったせいか、とくに「薬は飲まない」と決意していたわけではないのに解熱剤などはなにもとらず、食べ物用でもらってたまっていた保冷剤をタオルで包んで顔や首などにあてながら寝ていたら、熱は一日で37度台まで下がりました。平熱は36度台なので、もう一息でしたが。

たまたま買ってあったモモがなんと美味しく感じられたことか。最近は元気なときはグレープフルーツ!とすっかり入れ込んでいたのにこうなると、グレープフルーツではちときつすぎるらしい。モモってすごいなあ〜!と感動しました。

外へ出かける「足仕事」は二日もお休みしてしまいました。久々に復帰した昨日は、動作に移る速度をいつもより心持ちゆっくりめに。仕事で動かねばならないという状況もあってか食欲も戻り、昼ご飯にはちょっと栄養価の高そうなものばかりを、ゆっくり、じっくり、30分もかけて味わいながら食べました(休憩時間の半分!)。
c0023016_2014436.jpg

身体を使う仕事とはいえ、残業はめったにないし、週に3日もお休みしている身なのにへばっちゃうなんてなあ。と、つい昔のクセで考えてしまう。残業もなにもガンガンやって仕上がってナンボな仕事の仕方を教わってしまった世代なもので。

だけど、これだけ導引的アプローチその他を身につけるべく色々練習してきたことで、ようやく心身ともに「あたまモード」ではない対応ができるようになってきたんじゃないかと思います。


次回は、この度の寝込みでまたあらたに気づいた身体のいろいろを書いてみます。

c0023016_20143488.jpg

by dayathefrog | 2008-07-26 20:19 | からだ・あたま・こころ | Comments(4)
Commented by 組曲 at 2008-07-27 15:29 x
回復なさったようでよかったです!
日頃から気をつけていらっしゃるから
回復も早いのだな~
さすがpantayaさん!です。
中と外の寒暖の差がきつくて
どうもイマイチ体がついていかないです。
私は治りかけの風邪が悪化して
こじらせています。
Commented by dayathefrog at 2008-07-28 06:48
組曲さん、どうもありがとう!
風邪こじらせちゃったんですね、大丈夫でしょうか・・・。

暑い時期の風邪ってやっかいですね。そして確かに「中と外の寒暖の差」対応はむずかしい!! 私も毎日いろんなアイテム(手ぬぐい・ショール・カーディガン・シャツ・レッグウォーマー等)をとりあえず持って出て、状況に応じて組み合わせ実験中です。

私は回復早かったのかなあ? 熱だけはわりとすぐに下がりましたが、やっぱりエネルギーがかなり低下してたようです。2日間仕事休んで家でじっとしていて、その後2日間くらいは外に出たりするとフラフラしてましたよ、、まだときどき派手に鼻かんでます。

場合によっては夏でもカイロ持参もありかもしれないですね、、、とにかく冷房の効いたところでは、足もとと首まわりと腕(手首)まわりは冷やさない(≒さらさない)ようにしたほうがいいかも。

くれぐれもお大事に!!!
Commented by camomi at 2008-07-28 09:00 x
こんにちは!たいしたこと?なくてよかったですよね、ホントに。すごい熱のわりには復活が早いですよ!バイタル値上がってますよね。導引のおかげ!?水分のたっぷり入った果物はいいですよね。水分ってなにか成分が入っている方が(食物とか)吸収がぜんぜんいいらしいですよね。桃、スイカ、グレープフルーツ、ぶどう・・・おいしいおいしい。
Commented by dayathefrog at 2008-07-29 08:27
camomiさん、おはよう!
バイタル値・・・これまでが低すぎでしたからねえー。私のなかでは上がっているのは確かですが、一般レベルではやっぱ低めですよ。だけどぎくしゃくよろよろしながら導引してきたおかげですね、ほんとに。
水分は、そうなのですね。世の中にこれだけ「おいしい」が色々あるのにはそういう訳もあるのでしょうね。(とモモをほおばる私)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52
いつものここ、濾過スポット
at 2018-11-23 15:34

以前の記事

2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧