人気ブログランキング |

「太極拳とリフレクソロジー」一日体験講座の講師体験

60人の方々を相手に、太極拳とリフレの一日体験講座。
前日までのうすら寒いお天気からうって変わって、当日は大晴天。
おてんとうさまも味方だ!と勝手な励みをもってのぞみました。

まず、とりあえずは「大成功でした」と言っておいていいんじゃないかと思います。達成感を感じると同時に反省点もぽろぽろと出てきましたが、終わった時の感触は非常にみなさん楽しそうで気持ちよさそうで。「ぽかぽかした」「あまり激しく動いていないのに汗かいた」「やりながら何だか眠たくなっちゃった」などなど、どれも嬉しい反応でした。

パンフ作成などの段階から強力なお手伝いをいただいたyuehuaさん、そして当日は私たちが導引を習っているC先生の奥さまのshellyさん(先生同様、上海武術隊のご出身です!)にもご登場いただけて、百人力とはこのことです。まったく不安なく任務遂行できました。それから準備段階、いえもっと以前の企画勃発段階から励ましのお言葉とともに様々なご援助をくださったC先生、みなさまに感謝感謝。そして、今回最初にこの話をもちかけてくれ、当日までとても細かく気を配ってくれた私の同級生であるHちゃん、ほんとに謝謝謝謝です。
c0023016_1532764.jpg


たった2時間半の講座のなかで、前半に簡単なリフレクソロジー、後半は準備運動のあと「入門八式太極導引」という簡単で短い套路(動作セット)を行いました。

どちらもあまり丁寧にやっている時間はありません。きるだけ詰め込みにならないよう、たった一回なので、ちゃんとできるかどうかよりも「楽しく」「気持ちよく」接してもらえ、かつリフレクソロジーや太極導引のよさが感じてもらえるようにと考えながら準備をしました。「入門八式太極導引」の動作は太極導引教室のC先生にあらたに考えていただいたもの。そしてその主旨をどうやって伝えたらいいか?などはyuehuaさんといろいろ話をしながら固めていきました。

yuehuaさん曰く、私は「アスリート系」。一方のyuehuaさんは誰から見ても「哲学系」。それぞれの得意分野というか「ほっといても突っ込んでいってしまう方向」があっちとこっち。それが噛み合うとつかみあい、もとい、うまく噛み合うと補い合い。もっとうまくいけば「おおきなマル」になる。この度の経験は、そんなことも深く感じさせられるものでした。
c0023016_15322782.jpg

また、私たちが普段教室で先生に教わってきた内容を、受ける一方ではなく、受けて噛みしめて呑み込んだモノを出して(「下」からね。すんません、たとえです)、ソレで育った新しいモノを収穫して味見してもらう。そんな食物連鎖的、かつ、色々な意味でけっこう創造的な体験だったように思います。


具体的な内容はまた追々こちらでご報告することもありましょうが、
とりあえずはそんなことだったということで!

太極導引教室では11月に入門コースが開かれます。詳しくはコチラへ。
普段の見学・体験も随時受付中です。

by dayathefrog | 2008-10-22 15:34 | 太極導引・中国武術 | Comments(12)
Commented by ゆみおばさん at 2008-10-22 19:02 x
成功、最高! おめでとうございます!
「たのしかった。」
「体が軽くなった。」
などの感想をいただけると、、本当に幸せ。
引き受けて良かったなぁーって思いますよね?
おつかれさま!
Commented by dayathefrog at 2008-10-22 22:55
ゆみおばさん、ありがとうございます。
自分が体験して気持ちよかったり楽になったり、
そんな経験をみなさんにも味わっていただければ
嬉しいです。
ボッシー活動もひとえにそんな気持ちからです。
Commented by yuehua(月華) at 2008-10-23 11:28 x
お疲れさまでした。
お互いの持ち味が適度に混じり合い
さらにshellyさんの存在が加わったことで
われわれの主次関係もさらに明確になりましたね。
また参加してくださった皆様方とわれわれとの関係も、
お互いの気持ちがひとつ(楽しみたい→みんなの満足状態)の方向に
自然と流れていたように感じました。
陰陽の調和として見てみても、出来過ぎじゃないかしらん。
ここでもまた“本番につよい”ところを発揮!?

ホント、私達はいろんな意味で恵まれましたよねぇ。
それもこれも事に対して臆せず、欲張らず、
自分達が“いまできること”に徹して
考え練りあげたものだったからなのかもしれませんね。
と“てつがくな月華”は分析してみたり〜♪
Commented by aya at 2008-10-23 14:27 x
太極拳、かなり本格的にやっているんですね!銀メダル受け取っている写真、見ましたよ(高校生のころと同じ体型ですね)私も2年くらい前に近所で習っていました。揚式、というものでしたが、やはり血流がよくなる感じで、リラックスできました。今は、健康のことも顧みず、疲れてばかりの毎日・・。とりあえず、ウオーキングでも始めようか、と思っているところです。11月の会(rumiさんの案内の)にはいらっしゃいますか?
Commented by dayathefrog at 2008-10-23 17:55
てつがくな月華さん、ありがとうございました。
いやはやお世話になりました〜

確かに、会場のみなさんの「方向」もそろっていましたね。
ムリムリに盛り上げようとしなくても、いいんですよね。

「いまできること」に徹する姿勢は
やっぱり普段の練習で培われたのでしょうね。

これからもまた、哲学の秋・運動の秋!!てことで。
Commented by dayathefrog at 2008-10-23 18:01
aya!こんばんは〜

「高校生のころと同じ」、、てことはないと思うなあ(苦笑)
ayaも太極拳やっていたのですね!
そうそう、血流もよくなるしリラックスできるし、
同時に足腰も丈夫になっていくのですよ〜。
今は忙しいのかな?
時間ができたら、ぜひまた始めてね。

「11月の会」はどうかなあー
ちょっとムリかもですが、検討中。

コメントありがとう!!
Commented by かも at 2008-10-26 19:04 x
成功おめでとうございます☆
導引をこの目で見てみたい・・・!!!

今日は、ねんりんピックを見に行ってきました!
演武、堪能しましたー!
自分はやってないのに、なぜか今、いっぱいいっぱいの気持ちです。
Commented by はむママ at 2008-10-27 01:22 x
大成功おめでとうございます。60人もの人に教えるなんて、凄いなーって感じ。
ところで私、現在の仕事を続けながらですが、靴作りの学校に行く事にしました。
「弱みを強みに変える」カエルさんに言われて、気が付きました。
カウンター芯がびしっと入っていて、横から下からしっかり足を支えてくれる靴、そんな靴を作りたいと思っています。
将来は靴店を開店する積もりです。店って言っても会社の事務所の一角を間借りする事になるでしょうけど。
三角ビザタイプや細足指長タイプなど、足形や横幅のバリエーションを豊富に作って、「足にぴったり合う靴なんてない」っていう常識を覆せたら、と思っています。
Commented by dayathefrog at 2008-10-27 20:45
かもさん、ありがとうございます。

ねんりんピックに行かれたのですね。
「自分やはってないのに・・・いっぱいいっぱい」(笑!)
なんか、わかる気がします!!

太極導引・・・私たちのやっているのは
みためは太極拳の動作なのですけど
「導引的アプローチ」でやっています。

っていう説明、わかるようなわからないような、ですが、
最近になって自分でもようやく、ああ、こういうことかなと
若干はっきりしてきました♪
Commented by dayathefrog at 2008-10-27 20:45
はむママさん、
どうもありがとうございます。

靴作りの学校ですか!すばらしい!!
しかも、靴店の開店とはっ!ブラボー♪♪

弱みの度合いが強ければ強いほど、
「強い強み」になるのではないかと思います。
ぜひぜひ頑張ってください。

そうそう、覆したい常識、いっぱいありますね。
困りまくった人ならではの発想が
きっとたくさん活かせることでしょう。
応援しています〜

Commented by linetherapy at 2008-10-29 11:52
達成感が伝わってきましたよ!お疲れ様でした。
Commented by dayathefrog at 2008-10-29 20:46
美波さん、ありがとうございます!
いろんな意味でとてもいい勉強になりました♪


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52

以前の記事

2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧