人気ブログランキング |

<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台風パワー

 前回の「にこにこパワー」からパワーつながりで、お天気パワーについて。

 以前、太極導引教室で一緒のyuehuaさんが彼女のブログで低気圧と体調について書いていたことで、その後何度も「ああ、きっとこれそうだ」と思い出すことがあります。気圧が低くなると、腰その他の身体のあちこちでいわゆる神経痛のような痛みを感じるのですが、それは気圧が低くなると身体の各部分が膨張して神経を圧迫するからだというのです。

 ずっと前から、とくに腰痛を頻発するようになってから、この症状と天気の関係は感づいていました。痛いなあ、と思っていたら、雨が来た。でもそれが何故なのかはわからないまま、ただ甘んじて痛みを通過してきていたわけですが、この膨張説はやけに説得性がありました。痛くなくなるわけではないけれど、「そんならしょうがないね」と納得したうえでやり過ごせるような。

c0023016_2165379.gif

 ところで最近も台風が来ました。
 ザワザワと外で雨風の動く音を聞きながら、なにか心もザワザワと…これは痛みとかそういうのではないんだけど、妙に心が躍動してしまうのを感じることがあります。嬉しいとかいうのとは違うんだけど。

 直接台風の被害を被っていないからこんな言い方をしてしまうのかもしれませんが…なんだかワクワクしてくると言ってもいいくらいな時もあるんです。てことは「嬉しい」と同じじゃないかと思われてしまいそうですが、喜んでるのではなくて、あたかも目に見えない大きなエネルギーによって、身体ごと興奮させられているというような感じ。

 これは、もうずいぶん前に友人と話していたらお互いハゲシク同意!(なんて言い方まだ全然ない頃…)でしたし、つい先日もラジオで、いつもMr.ビーン顔負けに率直かつ不謹慎だったりするお兄さんが、おとといの台風について同じようなことを言っているのを聞いて、やっぱり何かあるんだなーと思った次第。

 で、ここから先を自分で調べたりしないのが私のツメの甘いいいところ(?)。
by dayathefrog | 2005-07-29 02:17 | からだ・あたま・こころ | Comments(2)

にこにこパワー

 パーソナルトレーニングという響きからは、それこそ「アスリート系」とか「筋肉系」などの体力自慢な人たちが更にパワーアップするためのものという感じがするのですよね。冷え性な、よわよわしい、運動不足な我ら一般人には関係ないような。でも、それがとんでもない誤解であったということが、この3ヶ月ではっきりわかりました。あちこちこって痛いんだぁ…というような、ふつーの人のふつーの悩みを解決できるものでもあるんです。

 もう1つ。パーソナルトレーニングすなわち「高いのでは」「そこまでしなくても、自分でなんとか…」と思ってしまうのが、まあ、普通の金銭感覚で、特別スポーツ好きというわけではない人のリアクションかもしれません。ですが、普段スポーツをしないからこそ、月日が流れるとともに(つまり加齢とともに)身体のあちこちにガタが来るとします。で、ある日突然ギックリで立てなくなり、針治療に駆け込むことになり、それが完治するまで連日4回5回、その後もちょっとでも辛くなったらまた鍼へ…等となることを考えると、どのみちお金はかかるのだなあ。

 何を隠そう、これが3年前までの私のパターン。でも今は、結局お金を使うのなら、自力で健康に生きてゆける方法を身につけるために使いたい。これはもう、悩む余地なしの基本方針となりました。

c0023016_23423555.gif この3ヶ月間、私は毎週ゆうき先生のパーソナルトレーニングのセッションを受けてきました。以前グループで受けていた「まるごと・からだ教室」から更に一歩踏み込んだメニュー構成。
 ピンポイント的に弱点を強化していくべく、自分一人だったら絶対にやれなかったであろうトレーニングの数々です。「やれなかった」というよりも、むしろ「その辺は使ってはいけない」とすら思っていたあたりの筋肉をギュギュッと刺激するような動きもあり。
c0023016_23484077.gif 「じゃあ、次はこれやりましょう」と言われるたびに、「ええっ!? そ、そこですかぁ!!?」と…なんとも大げさな(呆)…とも取られかねない(けれども本人は大マジな)リアクションを連発する私に「イヤですよねえ、わかりますよ、私も腰傷めたから、そこイヤですよねえ、でもね:)」とニコニコしているヒマワリゆうき先生。
*「ヒマワリ」=こちらのおすすめストレッチブログ参照のこと。カエルも出演しています*

 腰痛や外反母趾に悩まされ&怯え続け、そんなだからどうしてもこの身体を好きになれずに来てしまったこの半生。そのうえ冷え性、低血圧、いいこと何にもなし。どうしてアスリートのような、丈夫でしなやかボディーじゃなかったんだろう?
 
 …今にしてみると、そこまで嫌わなくても…と思ってしまうくらいのマイナス感情ばかりを抱えていたのですけれど、そんなこんなでこのニコニコなヒマワリゆうきパワーに明るくチョチョッとのせられるうち、私はいつの間にか、苦手意識の固まりだった背筋とも親しみの感情を持って付き合えるようになっていました。

c0023016_23425190.gif ついでに言うなら、健康街道まっしぐらな私が同じくはまって続けている太極導引の先生も、いつもニコニコ&まったりです。
 やっぱり
「笑う門には健康来たる」んでしょうかしら。
by dayathefrog | 2005-07-24 20:17 | 体操・ストレッチ | Comments(2)

全国武術太極拳選手権大会を見て思ったこと

 先週末、全国武術太極拳選手権大会というのを見てきました。日本代表の選考も兼ねているというこの大会は、毎年2月に参加している(参加することに意義がある的な)交流会とは違い、当然すべての種目が点数で競われます。ごく一部を除きほとんどが個人種目。今まで交流会で目にしていた「一番すごい人」のような選手やもっとすごい人たちが山と集まり、日本一を競うんです。

 例年の交流会でも、個人エントリー種目には点がつけられます。そうすると、あまり低い点だとガッカリしてしまい、高い点を取れるなら取りたい、とゆう本能にも似た気持ちってのがどうしても出てきてしまう。足が高く上げられるものならできるだけ…とかいって、導引ほんらいの、心身の機能を高めるためという目的とは違った「邪念」に振り回されることになりやすい。それを抑えて、自分自身の充実だけに集中しよう!と思うのですが、それがむずかしい。

 そして、いつの間にかそういうふうに、あれこれ思う自分もいや。

c0023016_1413872.gif
 それでも大会に、できればみんなも個人参加してみましょう、点数は関係ないです、と繰り返す先生の真意は何なんだろう?

 たぶん、どんな状況にあっても集中して、周囲のこと(点数を含む)に惑わされないようになれるすごくいい練習の場だ、ということなんだと思う。

 私たちの練習している太極導引は、一般的に大会で演じられる太極拳と型は同じでも、内容はやっぱり別物。自分の呼吸・自分のリズム最優先の「導引」と、型優先(と断言していいのかわかりませんが…)の「拳」の大きく違うところでもあり。

 導引を始める前の私の心身の状態は、慢性的に今イチなところから少し浮上してきたくらいの状況でした。その頃の私から見ると今は、体調が良いのはもちろんのこと、あまり細かいことに気持ちが影響されなくなったという変化は確かにあります。交流会での点数はどうあれ、それに向けて練習して、人の前で真っ白にならずにできるようになれた、ということだけでも、何か大きな自信になっています。

 それって、太極拳でも、切り絵でも、部屋の整理整頓やロボット発明のコンテストでも、何でもいいんだろうと思うんです。
c0023016_1415955.gif

 全国競技大会に出場して競い合っている人でも、単なる順位争いのためにではなく、自分との闘いとか、自分のなかでのけじめの為に出ている人たちも、たくさんいるのだろうと思います。ほれぼれしてしまうような動きを目にするにつけ、これからも目先の雑事にとらわれず、ひたすら自分の放松(ファンソン=リラックス)に集中していこうとあらたに心に思うのでした。
by dayathefrog | 2005-07-19 01:47 | 太極導引・中国武術 | Comments(8)

理想の朝型朝練生活破綻、しかし

 ひさしぶりに太極導引のこと。

 2月、近所の公園で朝、太極導引の練習をするようになったということを書きました。一年で一番寒い頃。何を好きこのんでそんな時に? そう、それは年に一度の太極拳交流会への参加がきっかけでした。ところがその後間もなく花粉症シーズンの到来。今年は私もさすがに少々キテいたので、公園での朝練はあっという間に自然消滅、いえ消滅ではなく休止だったのか?と思いたいところですが…
 やっぱり消滅かな。

 場所も変われば、時間帯も。
 交流会の出番が朝イチだったために、一大決意をして朝型になろうとしたものの、花粉に追われて室内へ籠もるようになったのと同時に、すっかり元の規則的な夜型へ戻ってしまいました。

 というわけで、現在のところは"ほぼ日"(ほぼ毎日)の主に夕方の屋内練。
 木のいっぱいある公園での朝練という理想からはずいぶん離れてしまいましたが、それでも、室内で集中して套路を打つ(というらしい)ひとときは、なんともいえず気持ちいい。冬は冬でポカポカしてくる心地よさがありますが、今の時期は汗がサラサラになるまで出てさっぱりします。

 理想の朝型朝練生活になれなかった挫折感も、もうどこかへ行ってしまいました。
c0023016_16373556.gif

by dayathefrog | 2005-07-13 16:36 | 太極導引・中国武術 | Comments(8)

ちょっと思いついた、怖いこと

c0023016_224541.gif
 閉所恐怖症というほどではないと思うけど、窓がないところはちょっと怖い。まあ、これは普通のことかも。でも私は、窓があっても開けられないところ(高いビルなどでよくあります)もちょっと怖い。外の空気が欲しくなります。誰か落ちるかもしれないから開けられないようになってる、と考えるのも怖いけど。

冷房
 オフィスなどに一日中いなくてはならない場合、ことに今の時期だと、冷房ですっかり冷え切ってしまうことが怖い。独断で窓を開け放ってしまいたい衝動にかられます。まあそれができないならせめて、できるだけ機会をつくって外に出て、まめに暖をとる(+深呼吸をする)ようにします。 

タバコ
c0023016_2241569.gif 自宅で仕事をするようになってもうずいぶん経つので、会社勤めをしていた頃のオフィス事情も今とはかなり違いました。最近はほとんどのオフィスで禁煙になっているようですが、私の勤めていた会社は当時は喫煙可。煙が漂ってくるのが怖いばっかりに入れなくなった喫茶店も多数ある今の私ですが、もっと怖いのは、かつて私自身が仕事中に自席でタバコを吸っていたこと!!! 非喫煙者の上司・同僚の方々には大変申し訳ないことをしました。ホントにすみません。せめて開け放した窓から首を出して吸うべきでした。いえ、外に出るべきでした。(ちなみにタバコは10年ちょっと前にパッタリやめました。非喫煙者となった今では「もともと吸わない人より他人の煙にうるさい」と家人によく言われます…)
by dayathefrog | 2005-07-09 00:50 | からだ・あたま・こころ | Comments(4)

新しい歯ブラシを使い始めました

 先日「全国児童歯みがき大会」会場前を通りかかったことから歯みがきについて書いたところ、タクサンからのトラックバックである歯ブラシのことを教わりました。
 その名もマイナスイオン歯ブラシ 「kiss you」(すごい名前です…)。

 あれから少し経ってしまいましたが、買い置きしてあった"某歯医者もオススメ歯ブラシ群"がやっとなくなりましたので、早速キス・ユーを購入。

 で、毎日使ってみているわけですが、なんか違います! 目に見えない「リチウム電池」の働き、ですかこれ。何なんでしょうね〜?…って、そういうことがパンフレットにもサイトにもたくさん書かれているわけなんですが。

c0023016_3455925.gif

 ほんとに、これまでの何割引かの労力で、歯の表面がツルツルになる感じです。となると、これまでの何割引かの時間で歯みがき作業を切り上げてしまうことになり、今度は頭の片隅で「こんなにちょっとしか手間をかけないでいいの?」とチェックを入れるコビトさんが…。歯みがき作業は食べ物のカスや歯垢を取るだけでなく、歯茎のマッサージという目的もあるのだと考えれば、答は明白なはずなんですが…

 しばらくはしこう・さくごが続きそうです。
  なーんちゃって柄にもないことを…
by dayathefrog | 2005-07-04 02:59 | 健康グッズ・服装ファッション | Comments(2)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52

以前の記事

2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧