人気ブログランキング |

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

靴に頼らないで(自分に頼れるようになるために)

しつこいようですが、靴に頼らないでシリーズ。
靴に頼らないで(動くのは私だ)
靴に頼らないで・その後(靴なしでもダイジョブみたい?)



「靴に頼らないで」と言われてから、
いやおうなしに自分のなかでの「ボッシー改善道」が深まってきたのを感じます。

日常靴を使わないわけにはいかない。
だけど、この靴だけが自分を導いてくれる!と靴に頼り切ってもダメ。
そんなことはとうに判っていて、自分では頼り切っているつもりはなかったのだけど、少しばかり、靴に甘え過ぎていたかもしれないなと気づかされた一件でした。
c0023016_1211693.gif

筋トレやストレッチなど、ボッシー改善のための "地力"(自力)をつけるアプローチもずっと続けていました。太極導引の練習も、ボッシーを含む全身のバランス改善にとてもとても役だっています。歩き方、座り方、立ち方。ただ立っていることですら、じつは、とても偏った荷重のかけ方をしていたり、足裏のなかでももう少し使うべき所を使っていなかったりしたことに、今もちょくちょく気が付く始末。

足だけではありません。腰の状態、肩の状態。全身の「使い方」が同時に改善されてきています。昔からコリコリ、今でもバキバキではあるのですが、そうである自覚があまりなかった以前にくらべ、今どれだけバキバキで、今日はどんな状態であるかがよくわかるようになりました。意識せずに不必要に固めまくっていた身体のあちこちを「ゆるめる」という方法があることを知り、つたないながらもその方法を練習するうちに、体内のセンサーが鋭くなったというんでしょうか。
c0023016_1213529.gif

そもそも私が自分のボッシーを自分で変えていかなくてはと思うようになったきっかけは、「身体の使い方」を学ぶボディワーク系のものに出会ったことからでした。

それまでの私、外反母趾はやっかいな足の問題だけど、足にいいと言われる靴も探して履いてみているけど、なかなか良くならないもんだわなあ、、、と半ばあきらめながら途方に暮れていました。腰痛もひどいし、肩凝りも慢性だし。

でも、これらの原因が自分の「身体の使い方」にあるとは思ってもみなかったのです。これらの問題はどこかから降ってきた災い、つまり天災のようなものと感じていたみたい。そうではなくて、自分の身体をじょうずに使うことを覚えれば、身体は(そして気持ちも)だんだん楽になる。そんなことに気づけたことから、自力改善に夢中になっていきました。

問:そんな改善プロジェクトにおいて靴が果たす役割は、いったい何?
答:役割だなんて、靴はただ「必要」に決まってるじゃん!
・・・と、考えることもあまりなかった私だったのですが。
ここへきて、だいぶわかってきました。

つ・づ・く!
by dayathefrog | 2009-01-27 01:22 | 新・外反母趾物語 | Comments(6)

靴に頼らないで・その後(靴なしでもダイジョブみたい?)

靴に頼らないで(動くのは私だ)(2008-09-18)

先日、初めて行ってみた体育館の板張りの武道場。太極導引教室で習った「剣(つるぎ)」の練習をしようと思ったのだけど、着いてビックリ。そこの武道場では靴を履いてはいけないのだった。あらら〜・・・


私にとってなくてはならない存在!と信じ込んで一緒に歩いてきたインソール入りシューズを使えないなんて。って、そういう可能性があるのもわからないではなかったのですが、板張りの床=シューズOKとばかり、なんとなく思い込んでいたのです。

以前にもシューズを忘れて練習会に行ってしまった日、とっさに「今日は見学にしようか」と思ったこともありました。でも、その日そこで言われた「靴に頼らないで」のひとことをきっかけに、「動くのは私だ」という意識が育ってきたこの頃。それに、今日は冷たい雨の中わざわざ剣をかかえて地下鉄に乗ってきたのだし。

腹をくくって、ボツボツ付五本指靴下履きでやることに。インソールなし・靴なしでの練習は、外反母趾その他による被害歴甚だしい私なりの表現をするならば、長いこと寝たきりに近かった状態から歩行器を使ってのリハビリを続けてきたけれど「今日は思い切って何にもつかまらずに歩いてみよう!いざ!」というようなもの。(おおげさに聞こえるかもしれませんが、そうでもないのですよ・・・)

初めはちょっと心許なかったのですが・・・しばらく動くうち、それほど気にならなくなっていました。データなどで説明することはできませんが(苦笑)、たぶん、「動くのは私だ」精神で出直し(?)をはかった成果が、日々の身体づくりの数々と共に実ってきているんだな、、と、いいほうに、嬉しいほうに、勝手に解釈することにしました。
c0023016_15325422.gif


「靴に頼らないで」シリーズ、また続きます。
by dayathefrog | 2009-01-15 15:33 | 新・外反母趾物語 | Comments(2)

より一層、内観ストレッチの日々(追記&再編集)

最近、毎日のストレッチの "内観モード" がぐんぐん深まっています。ますます見た目の形や角度や回数ではなく、徹底して中身重視の、いってみれば「太極導引的ストレッチ」。やはり、これがいいみたい。


c0023016_122453.gif昨年暮れにかけて、ものすごい首のコリというかハリに見舞われました。もともと慢性的肩凝りだし、首はある方向にクイッと動かすと必ず「コキッ」というのがあたりまえ。整骨院などでも「ああー!これは悪いですねえー」と必ず言われていました。(「ひどい」と言われるよりもインパクトある…)

それに加えて、年末のスペシャルレベルな首のハリ。首というか、首を後ろに反らそうとすると背中の奥からグキーン!と鋼鉄の芯のようなものが突き上げてきて反らせられない、というかんじ。これはちょっとヘンだ。というわけで、しばらく続けていたクイック施術(保険診療内)ではなくて、ちゃんと長い時間をかける整体を受けました。


●急がず、じっくり、徐々に徐々に

太極拳や長拳などもいきなりグイグイと持っていくより少しずつ、何度も何度も繰り返すことで次第に身体がつくられていき、その結果として動作がスムーズになるように、ゴリゴリガチガチになっている身体をほぐすのも本当に少しずつ、徐々に徐々に。その感覚が、今はよくわかります。

c0023016_125877.gif子供のころからあちこちゴリゴリなのが普通だった私ですが、そのゴリゴリの原因の主なものはやっぱり不安定な「足」だったのだと思います。日常的に運動するようになり、体幹もだいぶ使えるようになってきて、ようやくギックリ腰にはならなくなりましたし、股関節もだいぶ柔らかくなりました。

それでもこの首はいったい・・・。それに背中につながるこの鉄筋! そして柔らかくなったとはいっても、どうもその先にいる黒幕のような腰の辺りのモヤモヤ・・・。


●主役:ボッシー/相手役:ギックリ/脇役:悪役商会?

c0023016_135356.gif今回施術をうけてみて、今までは、あまりに存在感の大きい「ギックリ腰」という役者の影にいてよく見えなかった脇役たちの存在に、身体の "目" が向くようになりました。そこに前からいるのは知っていたんだけど、角度的にずいぶん柔らかくなった今は、もういなくなったんだとばかり思っていた人たち。でもじつはこれが黒幕かもしれなくて、ギックリ君が大きく活躍していたのはその人たちのお陰(?)だったというような。

そして、ただのストレッチにも太極導引的な内観モードがより一層深まってきました。ますます「見た目の角度ではなく、中身のストレッチ」。


●内観ストレッチで「黒幕」と対話

またここでも「黒幕」なんて悪者扱いしてごめん。ちょっと便宜的に言ってみただけ。ホントはアナタ(達)自身が何か昔に深く傷ついていたってこと、今ならわかるからね。だから、今、ゆるんでもらいたいアナタに慈しみの意識を集中。

今までずっと苦労をかけっぱなしでホントにごめん。アナタが痛い!というならば、もうこれ以上は進みません。ゆっくり深く息を送り、アナタが気持ちよーく伸びてくれる状態をつくります。そしてアナタの周りも一緒にゆるんで、そのままユラユラ、ユラユラ・・・(ガッチンと固めてしまわないのがミソ)。今はダメ、伸びられない、というなら、じっとこのままでいましょう。それでもじゅうぶん。

毎日、どんなに遅くなってもこのストレッチタイムを楽しむようにしています。
内観モードが深まると、短時間でもかなり "意義" があるようです。
by dayathefrog | 2009-01-09 01:06 | 体操・ストレッチ | Comments(2)

あけましておめでとうございます・2009


c0023016_0202870.gif


昨年はじめに思いついていた目標のうち
達成できたものや、ぜんぜんできなかったものなど
まあ、そんなものでもいいんじゃない?とは思っているのですが
今年はやっぱり、前向きに、そういった思いつきも
ちゃんと進む方向でとらえていってみようかなあと
地味に決意をしております。

真摯な気持ちで望んだことは
ダメかなあ、とか、でもなあ、などとひっくり返すようなことをせず
かといって無理矢理すすめてみようなどともせず
そっとそのままに見守っていれば、ほんの少しずつでも必ず
いいほうに変化していくのだと思います。

振り返ってみれば、昨年もありがたいことに
いろんなご縁にめぐまれて
いろんなことが進んでおりました。

うちの小さかったテーブルヤシがいつのまにか巨大になって
ちょろちょろとたまに出てきていた花芽が
今はしょっちゅう、たくさん、ワイワイ茂っています。
ミドリにしろ友人たちにしろ、
こんなふうに「繁栄」していく周囲を眺めているのも楽しいです。

このブログも5年目にはいるという繁栄(?)を迎えておりますが
自分ひとりでは絶対続きませんでした。
読んでくださるみなさまのお陰です。

今年も足をはじめ身体も心もひっくるめたことを
いろいろ書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。


pantaya
by dayathefrog | 2009-01-01 00:34 | profile | Comments(18)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52
いつものここ、濾過スポット
at 2018-11-23 15:34

以前の記事

2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧