人気ブログランキング |

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

太極拳交流会、そしてオリンピック

いつもこの季節は
年に一度参加している太極拳の発表会みたいのがあります。
そして今年は4年に一度のオリンピックまで同時開催!


って別に連携してるわけではありませんが、私のなかではこうまで完璧に日がかぶられてしまうと、観なきゃ、やんなきゃ、集中しなきゃ、行かなきゃ、働かなきゃ、アンド書かなきゃ、で超忙しい。

でもその割に今年は不思議とゆったりしながら過ごせました。身体(特に長年の鬼門・股関節とか)の具合がだいぶ良くなってきたことと、食・睡眠・運動のバランスもかなり良好であることが、心身共にいい作用をしているんだと思います。

オリンピックは今まさに最大のヤマ場である女子フィギュアの真っ最中。それはそれは今回もかなりの盛り上がりになってますが、この件(男子や他も)についてはまたあらためて書くとして、ここでは太極拳交流会での表演について。
c0023016_122268.jpg


身体の芯に走った緊張を
感じられる余裕ができた


という言い方もどうかと思うのですが、今年の自分(個人参加の部『自選伝統楊式太極拳』)を表すならこんな感じかなと。今年も昨年同様、ふだんと変わらずというにはほど遠い緊張感とともに動いてしまったのですが、去年と違ったのは気が散らなかったこと。去年よりは「ふだん」がずいぶんリラックスできるようになっているので、相対的に緊張量は減っているのだとは思います。

動作の順序とか身体の軸やバランスに気を取られるということはもう全然なく(去年まではまだ少しあった)、一応集中してはいました。そして集中ついでに、自分の身体の芯のほうに、か細い緊張のスジが終始通っていたことにも集中してた(苦笑)というか。ただし、こんな芯のことまで意識が行くなんてこと自体、今までにはなかったこと。これも「ふだん」の意識が深まってきている証拠かなといいほうに考える。

ほんとは、あまり集中しすぎない状態になれたらな。どこにいても、どんな環境でも、どんな調子のときでも「そのときなりの自分」そのままにいられたら。これができたら、さぞ気持ちよかろう!だけどまあ、遅々としてでもだんだんいい感じに過ごせるようになってきてると思うので、またこれからもこんな感じでやっていこう。

c0023016_1231165.jpgというのが、とりあえずの今年のひとり反省会。

でもこの個人の部のあとに出た集体(グループ)の部では
これが、けっこうできたんじゃないか?と・・・

つづく!
by dayathefrog | 2010-02-25 00:53 | 太極導引・中国武術 | Comments(6)

外反母趾改善は全身問題、なう。

なんとかかんとか、なう。という言い方(というか書き方?)があることを、最近知った。今、なにやってます。ということらしい。初めて見たときは「へ?」と思ったけど、ちょっと見慣れるとなんか可愛らしい。
てことで、ちょっと用法は違いますが、私の「外反母趾改善は全身問題」な道の現状についてを少し書こうと思っての「なう」であります。


外反母趾改善は全身問題だなあと実感しはじめてから、ずいぶん経ちます。
足ユビとか足裏筋肉の強化だけでなく
足も含めた全身の使い方を意識しながら改善させていくモードに転換してきました。

身体の構造を考えてみれば
足ユビとか足裏を動かす筋肉はスネに繋がっているし
スネはモモに繋がっているし、モモは股関節という大事な場所に繋がっている。

外反母趾の不具合が腰痛と関係あるだろうことは実感としてわかっていたけど
どこがどういうふうになるからなんだな、という感覚が
だんだん、もっと具体的につかめてきました。
c0023016_3255840.jpg

最近受けている整体のおかげも大きいです。
腰、股関節がずいぶんほぐれてきて、太極拳などで動いてみると、
自分でもびっくりするほど全身がやわらかな感覚になることが増えました。
足先もよく使えるようになっています。
身体のつながり感が深まっているようです。

つまり、今までは
腰のあたりがつまっていたので足先の感覚が弱かったということもあるし
足が弱かったからグラグラする身体を支えようと
股関節付近の筋肉がよってたかって働き過ぎてつまった、とも言えると思います。

腰が先か、足が先か。ってことは、もう、いいから。

とにかく、今までは(ほとんどの生涯通じて)
上半身と下半身の感覚が分断されていたってこと。
極度の冷え症もこれと関係ないわけはないだろうと思います。
c0023016_3273819.jpg

とはいっても血管がまったく遮断されていたわけではないし
足を動かすこともできていたのでうっすらとはつながっていたわけです。

しかしこれだけ足がいつも弱々しかったということは、
ボッシーはボッシー部分に外から降りかかった災難(靴とか)だけではなく
腰を通過して送られてきた内側のエネルギーが不足していた結果という側面も
あったんだろうと思うのです。

生まれて初めてといってもいいこの股関節のほぐれを実感しつつ
足ってこうやって踏むんだったのね!とか
歩くってこんな楽なことだったのね!みたいな
初歩的な感動を味わっているこの頃。
c0023016_3284053.jpg

今、外反母趾をなんとかしたいと思っている人たちにもこの感動をぜひ
うまく伝えられるようになりたい・・・と、そんな思いでの
足修行・身体修行の日々です。
by dayathefrog | 2010-02-16 01:11 | 新・外反母趾物語 | Comments(6)

時計のはなし・2

私はデジタル表示よりアナログな針の時計のほうが好きなのですけど、
よくよく考えてみればそれもやっぱり身体に関係してた!?


●乱視、そして老眼

c0023016_22404993.jpg

乱視だとどうなっちゃうか
乱視でない方はよくわからないでしょうが、
タテ・ヨコの2方向のラインしかないデジタルな数字が並んでいると
線がブレて見えて、わけわからなくなっちゃうのです。

c0023016_22472766.jpg

正面からきちんと見てもそうなので
フトンの中からねぼけていても瞬時に時刻をよみとる
なんてことはさらに難しく、
つまりデジタル表示の時計はとってもストレス。

アナログな針の時計だとすんなり見やすい。
遠くからでも、ナナメからでも、
そしてねぼけていても(程度の問題はあれど)
すぐに時間がわかります。


●見えやすいからといって大きければいいってもんでもなく

職業柄というのでしょうか
活字の見え方にも敏感な私にとっては
時計の数字の書体と、針のかたちも重要です。

ただただ目立つというのでもなく
スッキリとして美しいラインで
遠目にも判別のしやすい書体と針。

とこんなふうに選ぶので
結局なんだか似たようなシンプルなものばかり。

そして「見えない見えない」言うわりに
一番大きい時計でも盤面直径サイズは110ミリくらい。

c0023016_22421383.jpg

見やすいという意味では大きければそれだけよく判るんだけど
インテリア的に、空間に対する時計(とか家具とか)のボリュームは
できるだけ抑えたいというのがあるので、こうなります。

いちばん小さいものは直径45ミリ。
チビでもデザイン的にはっきりと見える針と書体なので
これはとても優れものと思っています。

c0023016_22424961.jpg


●機能性とデザイン性、どっちもいいのがスグレモノ

遠くから見ても一瞬で時刻がわかる
シンプルだけど美しい時計。

これを靴でいうなら
一見どうということのないデザインだけど
履けばとっても歩きやすい靴。

考えてみれば
よく機能する身体というのも
見た目はそれなりに美しいはず!


c0023016_22434484.jpgc0023016_2244973.jpg
by dayathefrog | 2010-02-10 22:49 | からだ・あたま・こころ | Comments(2)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52

以前の記事

2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧